MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

校庭練習とセントラル交流会秋の陣

こんばんは、Satoです。今日はいい天気でしたね。来週の途中から寒くなるということで、こんなに暖かい気温の中でサッカーができるのも今日が最後でしょうか。

 

ということで、今週末もMFC三妻の子たちはサッカー三昧。土曜日は校庭での半日練習。そして今日は、セントラルFCさんが主催のセントラル交流会秋の陣に参戦ということで、坂東市の緑のスポーツ広場にお邪魔してきました。

 

昨日もいい天気ですが、空の感じが秋になってきました。木々も葉を落とし始めて冬籠の準備開始のようです。

ここしばらくで3年生以下の人数ががどどどっと増えたので、上級生はまとめるのが大変そうです。

そんな陽気の中の練習は、パスやシュートの基礎的な部分を集中的に。多くの子供たちが課題としている左足シュートの練習も目一杯やったとのことなので、その成果が見れるかなあ。

 

ということで、今日のセントラル交流会。セントラルFCさん、あしかびSSSさん、沼影SSSさん、はくつるFCさん、長須SSSさん、KIIエルマンダーFCさん、水海道SSSさん、FC Regasさん、八千代JFCさんが参加され、計10チームと非常に賑やか。

ただ、さすがに全チームと、というわけにはいかないのが残念。個人的には長須SSSとの対戦が楽しみだったのですが、今日はかないませんでした。残念。

 

さて、MFC三妻は気候が穏やかになってきたからか、久々に欠席も少なく、21名が揃ったので、A(8人制)、B(8人制)、C(フットサル)の3チーム体制で挑みます。SatoはBチーム担当。でも、やっぱり全小予選を控えているAチームが気になります。今日は6年生がほぼ揃ったしね。ということで、あっちこっちのコートを行ったり来たりして、慌ただしい。

 

さて、Bチームですが、まあ、新加入の3年生3名を入れてのチームですので、バックスだけポジションを決めての後はどんと言ってこいで戦うしかありません。まずはボールに向かっていくことが重要です。

その意味では、新加入の「れいや」も「ゆずき」も「りょうせい」も果敢にボールに向かって行っていましたので、合格点。パスやポジショニングにはこれからですが、少しづつ覚えていきましょうね。合間にシュート練習などもできたし、こうやって経験を積んでいきましょう。

 

Cチームもなかなか熱いゲームを繰り広げていたようです。ちょっとしか見れなかったのですが、1年生「えいじ」が頼もしい。

負けじと2年生「ふうま」もスピードを活かしていいプレーを見せてくれます。

楽しみですねえ。

 

さて、Aチーム。今日はメンバーが揃ったということもあって、パスが回りますね。トップ下の「あゆむ」がいい起点になって、左右にパスが回るMFC三妻らしいプレーが見れて楽しいです。

ここでワンクッションあってから、ボールが出てくると右の「あいじ」左の「あつき」のサイドバックからの上がりがうまく使えることで、攻撃力がググッと上がります。

「しおん」、「あいじ」、「あゆむ」と並んで塊感がある上がりができると、頼もしいですよね。

今日は、コーチに怒られながらも頑張っていた「こうたろう」がいいシュートを決めることができました。「あゆむ」→「しおん」からのセンタリングをタイミングよくダイレクトボレーで決めるといういい形。早い攻撃に連動してゴール前まで詰めていなければできないシュートですので、頑張った甲斐がありました。

他の6年生メンバーよりもずっと遅れて入ってきたこうたろうは、テクニック面では他のメンバーにはかないませんが、それを埋めるべく頑張ってきたのは事実。そんな頑張りを知っている他の子たちからは熱烈な祝福を受けていましたよ。

その他にもいいプレーがいっぱい見れました。「あつき」は、いい上がりからの左足のシュートもでましたし、昨日の練習を活かせていたようです。最後の試合は緊張の糸が切れて、全然でしたが、全体的には良い練習ができたのではないでしょうか。

そして、今日はいつもは利用できない天然芝のメインコートでプレーできたのも大きいですね。写真も映えますねえ。

 

ということで、3チームとも良い練習ができましたね。週末2日ともサッカー三昧でした。本当にお疲れ様。ゆっくり休んで、明日から頑張っていきましょう。お疲れ様でした。