MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

台風一過でトレーニングマッチ

こんばんは、Satoです。台風15号は関東に雨と雷以外ははさほど大きな影響を与えずに熱帯低気圧に変わりましたね。台風16号は日本には影響しなさそうですが、17号となる?と言われている熱帯低気圧もできているところですし、心配は尽きないところですね。

 

さて、そんな台風の影響で昨日、土曜日は雨。屋外でのトレーニングマッチ(TRM)の予定は、低学年のみの体育館練習に変更。今日も無理かなあ、と思っていたのですが、カラッと晴れていいTRM日和となりました。

今日は、6チーム、遠方からはくつるFCさん、Piedoradoさん、近隣の市町村から、水海道SSSさん、Kobushi FCさん、KIIエルマンダーSC、FC Regasさんに参加いただいて、超賑やかな三妻小学校のグラウンドでした。いつもありがとうございます。

さて、今日はチームが多いので、3年生以下チームが大きなグラウンドでプレーできる機会は1回のみ。でも、その分、ミニコートで、Kobushi FCさんとFC Regasさんの低学年チームとゲームを繰り返すことができて、子供たちにはよかったかも。

 

先日、ミニコートのゴールネットを改修しておいて本当によかったです。

mfc-mitsuma.hatenadiary.jp

 

今日も「のぞむ」は安定のプレー。そして高学年の試合に混じることになると途端に消極的になってしまう3年生の「ゆきち」もここしばらくの活躍の自信からか、いいぞーとほめつづけているからか、ググッといい顔でプレーする様になってきました。

2人以外では、今日頑張っていたなあと感心のが「えいじ」。MFC三妻3年以下のメンバーでは、のぞむ、ゆきちに次いでサッカー歴が長いえいじですが、そこはまだ1年生、身体能力やサイズではサッカーを始めたばかりの3年生に敵わないことも多いですが、今日は頼もしいぐらいでした。

最近ぐんぐんしっかりしてきましたね。この前まで試合中ずっとオフサイド、ってなこともあったのに。。。。

怖いもの知らずはこれまで通りなので、油断しているとボールを取られておいてかれることも。結構上級生キラーになってきましたねえ。

 

そのほかにもいろいろお話をしながら、全体練習もできました。ポジショニングではまだ早いですが、ディフェンスの前に入ってボールを受ける重要性とか、少し細かいことをじっくり話すこともできました。また、他の保護者も参加して個別の練習もできたので、きっとみんなみのりの多い練習だったのではないでしょうか。

 

そちらにかまけていて、Aチームの試合はあまり見れていないのですが、その中で目についたのは6年生「しゅんすけ」の頑張りでしょうか。

一時期チームを抜けて、2年のブランクののちに復帰したのが今年の6月。頑張ってはいましたが、体がついていかない感じで、体力が持たずに最後の試合は見学、なんてことが続いていたのですが、継続は力なりですね。今日は最後の試合でも、へばりながらもいいプレーを見せていました。きっと、これからググッと走れるようになるよ。

メンバーが揃わない中ですが、他の6年生たちのいいプレーも多かったようです。二週間後には全小の予選ですね。活躍を楽しみにしていますよ。

今日も無事に練習ができてグラウンドに感謝ですね。来週もTRMが予定されていまず。台風の影響などなく、練習ができるよう願うばかりです。今日もお疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいねえ。