MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

セントラル交流会1日目

お久しぶりです、Satoです。

 

最近、このブログも更新できていない状況。実は4月から仕事と勤務地が変わることになって、仕事の引き継ぎやらオフィスの引っ越しやらで慌ただしく、ブログを書く余裕がない状況でした。一時中断を余儀なくされていたMFC三妻の練習も開始されているのですが、覗きに行けなかったので書くことも出来ず。。。すみません。

 

でも、今日は久々の交流戦坂東市のチーム、セントラルFCさんが主催するセントラル交流会の1日目。基本は4月から主力となる現在のU11世代を中心としたAチームと、低学年のカテゴリーに分かれて、2日にわたっていっぱいの練習試合を行うというもので、今回も16チーム以上が参加するという、大きな大会です。主催をいただいたセントラルFCの皆様、本当にありがとうございます。

 

朝方に雨が降って、本当にできるの?という感じでしたが、会場の緑のスポーツ広場はよく整備された芝のグラウンドで、全く問題なしでした。特に今日はいつもは(上のカテゴリーの試合で利用されるので)使うことができないサッカー場の方を使わせていただいたので、もちろんまだ緑の芝生ではありませんが綺麗な芝のコートででサッカーができました。

f:id:MFC-Mitsuma:20220326185524j:plain

審判をしていても足に優しいのが感じられます。きっとサッカーしている子供たちも芝のコートを楽しんだことでしょう。

 

さて、今回、Aチームは長須SSSさん、古河Azulさん、岩瀬エルマンダーFCさん、さしまSSSさんと4試合をさせていただきました。練習も少なく、久々の試合ということでチームとしてのまとまりはもう一つ。でも、いくつかきらりとしたプレーもあって、これからが楽しみですね。

f:id:MFC-Mitsuma:20220326190614j:plain

4月からは体育館や校庭などがこれまで通り利用できる見込みになっています。頑張っていきましょうね。

 

そして今回、コーチに一番名前を呼ばれていたのは「こうたろう」で間違い無いでしょう。他の5年生たちよりずっと遅くにサッカーを始めたこともあり、頑張っているのですが足元も技術はもう一つ。でも、これまでは前衛としてある程度は動けるようになってきていました。

mfc-mitsuma.hatenadiary.jp

 

でも、6年生が抜けた穴を4年生が埋めることになる新チームでは、前衛の中心は4年生になっていきます。後ろから支えてくれたアニキはもういなくて、こうたろうが後衛に下がって下級生たちを支えてあげなければならないのです。

f:id:MFC-Mitsuma:20220326191436j:plain

もちろんいきなりディフェンスとして活躍できるわけもなく、コーチからの指示もいっぱい飛ぶわけですが、これをいい経験としてステップアップしないとね。頑張れ!!

 

低学年チームはフットサルの予定でしたが、メンバーが揃わないチームがいくつか出てしまい、急遽フットサルコート2つを利用したサッカーに切り替えられたりしていました。でも、それでも混合チームなども作りながら楽しくサッカーができたようです。よかったねえ。

 

さて、今日の帰りにはみんな疲れたーという顔をしていましたが、明日も同じぐらい疲れるはず。心配されていた雨も今日もサッカー中は上手く雲が外れてくれたようですし、明日もなんとか天気は持ちそうですね。今日はゆっくり休んで、頑張ってくださいね。

 

これからはこういうサッカーが気兼ねなくできるようになるといいなあ。今日は、皆さん、お疲れ様でした。明日もがんばりましょう!