MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

マケルモンカ福島復興サッカーフェスティバル2022!

こんばんは、Satoです。雨の日が続きますが、三連休できれば降らないでほしい。降っても夜だけ。というのは、MFC三妻の子供たちが福島へ遠征に行っているから。

 

今回は、福島県で行われる第7回マケルモンカ福島復興サッカーフェスティバル2022に参加させていただくことになっています。


3日間開催されるこのサッカーフェスティバルですが、送迎の親の都合もあり2日間の参加となりますが、さまざまなチームが参加するこのフェスティバルでいろいろ学んでほしいものですね。

 

試合開始までに集合せねば!ということで、今日は朝6時集合で出発です。

集合して挨拶。頑張ってきてね。

いってらっしゃい!

 

今回はSatoは諸々の都合で不参加ですが、送迎と子供のお世話を担当いただく保護者の皆様とコーチ、よろしくお願いします。

 

試合結果などはわからないところですが、雨も大したことなく初日は無事終了したとのこと。

本当にお疲れ様。いろいろ学んだと思いますが、どうでしたか?

 

同じサッカー好きの小学生が集まったんだもん、試合だけの交流では終わらせたくない。ということで、試合後に再集結してレクリエーションが開催されます。

このコロナの騒動が始まってから、他チームとの交流も、自チーム内での交流もあまり十分にできているとは言えない状態。もちろん健康に気をつけてのことではありますが、こういう機会にいろいろな人や話に触れて、刺激をもらうのも成長には必要な過程かと思います。

 

2日間の弾丸ツアーで大変だと思いますが、いっぱいいろいろなことを吸収してきてください。6年生には数少ない県外での活動の機会。そして低学年にはあと半年とちょっとで卒団してしまう6年生からいろいろ学ぶ機会です。きっといい経験と思い出になると思いますので、目一杯楽しんでくださいね。

 

そして、最も大変なのは4時間以上の運転が待っている保護者の皆様ですね。今日はゆっくり休んで、お帰りください。感謝しています。