MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

トレーニングマッチ@三妻小グラウンド

こんにちは、Satoです。今日は、昨日書いた通りですが、三妻小グラウンドでのトレーニングマッチ(TRM)です。今回参加いただいたのは、古賀Azul SCさん、KIIエルマンダーSCさん、あしかびSSSさん、FC Regasさん、の4チーム。いつも大変ありがとうございます。

 

さて、今日もいい天気でサッカー日和。ただ、Sato家は昨日も全員参加したし、今日は野暮用を済ましたいなあと思って、うちの子供たちだけ参加で予定。ボケボケと私服で朝の駐車場整理のお手伝いに来たのですが、今日審判ができる予定の方2名がお仕事と体調不良でフル参加できないということが朝になって発覚。ということで、急遽着替えて一日TRMに参加することに。

いやーいい天気。給水時間もまめにとって、スプレーヤーでの冷却なども駆使して熱中症には気をつけながらのサッカーです。

昨日の体験に来てくれた3年生と2年生の2人も、約束通り参加してくれてBチームで出場です。いやあ、人懐っこくて物怖じしない子たちで、本当に昨日体験に来たばっかり?という感じで、活躍してくれました。即戦力ですね。

 

4チーム総当たりで一回りするともうみんなくたくたですね。おやすみの子も多くて大変ではありましたが、それでもじっくり新しいことに取り組めました。特に今日はディフェンスのラインコントロールをじっくり解説しながら、色々試せたのはAチームにとってよかったと思います。Bチームも、みんなにパスが回るいいサッカーができましたね。お疲れ様。

こうやって広々サッカーがさせてもらえるのも、三妻小からの理解があるおかげです。来た時よりも綺麗にして、帰りましょう。グラウンドに感謝して礼です。

 

明日は、学校ですね。ゆっくり休んでくださいね。そして、保護者の皆さんもお疲れ様でした。ゆっくり体を休めて明日からがんばりましょう。そして、当然Satoは、お庭で乾杯です。

今日のお供はインドの青鬼です。最近、青鬼が美味しいのです。初めて飲んだ時には、こんな苦いビール飲む人いるんだーって感じでしたが、今はもう癖になってますね。

 

缶には、「インドの青鬼は、驚愕の苦味と深いコクで飲む者を虜にします。"魔の味"を知ってしまった熱狂的ビールファンのためのビールです。」とありますが、今になったら、うんうん、と思いますよね。

ビールのあてには、冷やしトマトもつけちゃいます。今年はミニトマトを5種類ほど育てているのですが、どれも個性があって美味しいですね。ということで、ザ・夏を満喫です。

 

来週のMFC三妻は福島合宿です。Satoは参加できないのですが、いろいろ楽しめそうですね。準備も多いと思うので、(特に保護者が)準備頑張りましょう!