MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

練習と体験会準備

Satoです。暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか?MFC三妻の子たちは、あいも変わらず、元気にサッカーを楽しんでいますよ。

まあ、流石の暑さにばて気味ではありましたが、それでも高学年、低学年に分かれて基礎から応用まで、いろいろ学ぶことができたと思います。

低学年は、パス、トラップからの動き出しの練習。パスの後にもらえる位置に走り込む。簡単なようで、ボールを見てしまう子が多いのも事実。いろいろなパターンで練習して、しっかりパスからの走り込みで、もう一度もらってシュートまでのイメージを掴みます。

高学年はグラウンドを広く使ったサイドチェンジからの攻撃のパターン練習です。バスケだと3線速攻ですね。試合では逆サイドが突っ立って眺めてしまうシーンがよく見られますが、コートを広く使った攻撃をされると守りづらいもの。イメージが湧いたかな?

という練習を給水をこまめにしながら、進める傍ら、保護者たちは別の仕事に大忙し。

それはかき氷の準備。実は来週の土曜日にサッカー体験会を企画しており、これはその準備の一つ。暑い時期に体験会に来てくれる子たちを、冷たいかき氷でおもてなしをしたい!ということで、そのお試しを今日の練習の機会を利用して行ったというわけ。

もちろん子供たちにも、試食に協力してもらいました。

暑い練習の合間のかき氷は、かなり体に沁みたことでしょう。これで来週の体験会で、来てくれた子たちをもてなす準備はバッチリですね。

さて、いい練習ができたことですし、明日、日曜ののオフはゆっくり楽しんで、疲れをとってくださいねえ。Satoも釣りにでも行くかなあ。