MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

暑い一日でしたね

Satoです。今日のMFC三妻は、三妻小学校のグラウンドでトレーニングマッチ(TRM)。つくばジュニアFCさん、FC Regasさん、あしかびSSSさんにご参加いただきました。いつもありがとうございます。

今日のTRMはなんと言っても、暑い。まだ5月なのに30℃越え、ということで、子供たちには熱中症にならないように水分補給の声をかけつつ、吸水時間を十分とって試合を進めます。

いやあ、暑いよねえ。

 

試合は、お休みの子も多くて低学年から高学年まで混合で出る感じ。こういう時に上級生たちにはボールを大きく動かして、グラウンドを広く使うサッカーをしてもらいたい、ということで、声をかけたり、試合の合間にコーチングをします。

終戦では、つくばジュニアFCさんの6年生が4名追加で参加して、高学年メインの試合もできましたよ。

つくばジュニアFCさんの子たちは、前向きな声かけが多くて好印象。挨拶もしっかりです。三妻の子たちもこういうところは見習ってほしいですね。

暑い1日でしたが、お疲れ様でした。来週はリーグ戦もあるので、いい練習ができたのではないでしょうか。ゆっくり休んで、明日からの学校、サッカーも頑張りましょうね。

 

そして、お手伝いした大人たちもお疲れ様でした。

こちらもゆっくり休んで、明日からのお仕事、頑張りましょう。