MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

昨日の練習の成果?

こんばんは、Satoです。今日はMFC三妻のホームグラウンド三妻小で、トレーニングマッチ(TRM)が開催されました。今日参加いただいたのはアストラJSCさん、FC Regasさんの2チーム。いつも足を伸ばしていただいて、ありがとうございます。

f:id:MFC-Mitsuma:20220115192649j:plain

Satoは明日開催される駅伝大会の準備のため、朝のコート準備だけお手伝いしてそちらに向かったのですが、朝は地面が凍結していて、先週のうちに小学校の休み時間にたくさんの子が遊んだであろうゴール前はこの通り。。。。白線が引きにくいったらありゃしない。きっと氷が解けると大変だろうなあと思ったら、その通りで木の影で日陰になるコート南側はあまり良いグラウンドコンディションではなかったようです。

f:id:MFC-Mitsuma:20220115193117j:plain

それでも子どもたちは、そんなことに構わずサッカーを楽しみました。特に準備から帰ってきてみた数試合では、特に低学年チームでは安定の4年生たちに混じり、2〜3年生が頑張っていたように思います。昨日の学年別練習の効果?

f:id:MFC-Mitsuma:20220115194121j:plain

いいぞ、「きっぺい」!まあ、そんなに早く結果は出ないかもしれませんが、いい刺激にはなったのではないでしょうか!

f:id:MFC-Mitsuma:20220115194448j:plain

なんて思ったら、高学年チームでは確実に昨日の練習の成果が出ていましたよ。昨日の練習に参加した5年生の「あつき」と「あゆむ」がパス& ゴーで華麗な連携を見せてくれました。ショートパスを上手に使って攻め上がりつつ、そこからの抜け出しで味方の得点につなげます。あらまあ、イメージができるとこんなにすぐに上達するものなのねえ、と感心。

f:id:MFC-Mitsuma:20220115210251j:plain

この成果にはコーチも大満足。残念ながら昨日の練習に参加できなかった子にも、コート脇で熱い指導が入ります。もちろんカンがいい子はある程度すぐに自分のものにしていますが、できない子が大半。やっぱり繰り返し練習しないとね。

 

この結果に大満足のコーチは火曜日の練習も学年別にすると息巻いていました。メニューや終了時間の調整は必要ですが、元々のポテンシャルの高い今の4〜5年生にひと伸びしてもらうにはいい機会なのかもしれませんね。

 

ということで、昨日の練習の成果が見られた嬉しいTRMでした。みんな、お疲れ様でした。そして明日は駅伝大会です。頑張ってね。