MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

高学年向け練習

今日は寒いですね〜。Satoです。仕事が終わって少し遅れてですが、練習を覗きに行ってきましたよ。さて、毎週火曜日は高学年向けの練習の日。4年生から6年生までの練習ということで、通常の全学年対象の木曜日、金曜日の練習とは一味違います。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20201201224849j:plain

 

今日のテーマはインサイドキック。子供達の中に何人かですが、パスする/パスがくる方向に対して90度体を横に向けてトラップして、足を無理に捻ったようなキックをする子がいるのです。もちろん、基礎ができていてのプレーでやる場合もあるかもしれないのですが、今日はきっちり自分の前でトラップして、強く正確にインサイドでフィードすることを注意しながらの練習です。足を動かさないと、正面でトラップができないので、こまめなフットワークも必要です。

 

その後の試合も強いパスとトラップを意識するように指導しながらのプレーです。練習の甲斐があってか、やや強い、いいパスが見られるように。。。でも、まだ慌てて蹴ってしまう子が多いですね。まあ、すぐには難しいでしょうから、徐々に改善していくといいですね〜。いや、でもこのレベルでの練習ができてたら、きっと改善しますよ。楽しみですねえ。

 

そういえば、昨日は仕事で参加できなかったのですが、昨日のスクールも多くの子が参加してくれたようです。1週間空いたので、参加人数が少ないかと思ったのですが、増えたぐらいだそうですね。

f:id:MFC-Mitsuma:20201201225407j:plain

みんな、サッカーを楽しめましたかねえ。また、来週もよろしくお願いします。