MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

再び暑い!

さて、昨日も暑い日でしたが、今日も暑い!でも、そんな中、MFC三妻の子たちは三妻小学校のグラウンドで、トレーニングマッチです。

今日参加いただいたのは、C.A.Piedorado さん、Kobushi FC さん、長須SSSさんの3チーム。いつも、ありがとうございます。

 

Satoも審判とか、もろもろのお世話とか頑張ってのですが、今日の感想はとにかく暑い!ですね。昨日より気温は2℃ほど低いそうですが、まあ、そんな差なんてどうでも良くなるぐらいでしたねえ。

そんな暑い今日の保護者たちの一大関心事は、子供たちの熱中症予防。散水もその一つ。

子供たちは、農薬かけられてるみたい、と言ってましたが、安心して、これ専用でしか使ってません。あまりかけすぎも良くないかとすぐ乾く程度ですが、試合後のリフレッシュには良いようで、一気に元気を取り戻しますね。テントに散水しておくと日陰がひんやりするので、こちらも効果的。

 

もちろんしっかりサッカーも頑張りました。

今日の高学年組の殊勲章は、先日からMFC三妻に復帰した「しゅんすけ」に贈呈。体力的にはまだまだですが、ボールタッチは鈍っていないよう。今日はトップとして、前線からプレッシャーを与えるいい動きができていました。後半ばててお休みになっていたのは、ここだけの秘密ですが。。。まあ、すぐに追いつくさ。

一方の低学年組の殊勲章は、「だいき」かなあ。午後からの参加で、やや体力が余っていたのかもしれませんが、最後の試合はディフェンスにオフェンスに、広いコートを縦横無尽に駆け回っての活躍でした。いつも切り替えができずにディフェンスがサボり気味になるのですが、今日はそんなところは微塵も感じさせない動きでしたね。これからも続くといいなあ。期待していますよ。

試合後は、保護者の方からの差し入れのアイスで、再びリフレッシュ。よかったねえ。

 

暑い中のサッカー、本当にお疲れ様。今日は、ゆっくり休んで、月曜から頑張りましょう!

ということで、Satoたちはお庭でビールでリフレッシュです。生き返る。

どちらも夏向きのビールですねえ。しかし、ビールのうまさも重要ですが、やっぱりお外で飲めるのはいいですねえ。

 

来週はグラウンド練習のみの予定ですので、一息つけますかねえ。とはいえ、暑い夏は始まったばかり、体調には気をつけて乗り切りましょう!