MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

暑い!

Satoです。今日のMFC三妻の子供たちは三妻小学校で、アイデンティみらいさんの5年生以下チームをお迎えしてトレーニングマッチ(TRM)を開催です。

 

今日は、暑いけれどもどんよりした昨日までの天気が嘘のような快晴。大人たちは、サッカーと同じぐらい、熱中症を気にかけながら応援です。水分摂取に加えて、試合後はミストシャワーでのクールダウンなども取り入れ、なんとか乗り切りました。

 

試合はいいところも、悪いところも出た感じですが、キーパーかずまの課題がくっきりしたなあ、というのが素直な感想。ボールを怖がらないなどの、キーパーとしておおーと思うところがいっぱいのかずま。でも、ポカも多い。ここを修正すると、Satoが見てきたMFC三妻のキーパーの中ではトップクラスになりそうな期待があるだけに、頑張って欲しいものですね。

 

明日もTRMが予定されていますので、今日は午前中だけで終了。グラウンドにお礼をして、帰りましょう。

お疲れ様。ゆっくり休んでくださいね。

 

さて、TRMが終了して、帰るかーと移動を開始すると、近くを走る常総線がやってきます。ん?珍しく3両編成、そしてなんだかゆっくり。

窓から顔を見せている人もいて、なんだかいつもと違うなあーと思っていたら、なんとイベント列車でした。

なんとハイボールxビール列車とな。飲み放題でお祭りに参加とは、いいなあ。ホームページによると60人の定員ですが、満員御礼だそうです。まあ、わかる。楽しんでくださいね。

 

Satoたちはもちろん予約もしてませんし、お昼も食べていないのですごすご帰宅しましたが、負けてられない。恒例のお庭でビールです。

張り合うなよ、とは思うのですが、イベント列車のキリン一番搾りに対抗?して、長野県のOH!La!Hoビールです。クオリティは負けていない。好き嫌いは分かれそうですが、フレッシュ感があるホップが特徴ですね。

こちらは定番、茨城県常陸野ネストビールのフレッシュホップス。こちらもフレッシュ感のあるホップが特徴ですが、一本目とは全く違う感じ。同じ日本で作られるビールで、方向性も同じように感じるのに、全然違うのは、不思議なもんですね。

 

サッカーをしている子供たちを見ていても、特徴が似ていても、それでもいろいろです。足が早くてボールを先に出してもらうのを好む子たちでも、持ってからの切り込み方などボールへのアプローチが全然違う。不思議なものだなあ、なんてビールを飲みながら考えてしまいました。

 

さて、奥さんともども、のんびりリフレッシュできましたので、明日も頑張ってみますかねえ。明日も暑くなりそうなので、体調に気をつけて頑張りましょうねえ。