MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

低学年中心のトレーニングマッチ

こんにちは、Satoです。今日は9月にあるU11大会を見据えての、低学年中心のトレーニングマッチ(TRM)を設定。JSC東京さんとFC Regasさんに参加いただきました。いつもありがとうございます。

晴天の中、良いTRM日和というには少し暑いですが、ほどほどに風もあり、悪くない環境の中、三妻小学校のグラウンド狭しと子供たちが駆け回っていました。

今日は、先日入団していただいた2名が初のTRM参加です。始めたばかりでのTRMでは、なかなかボールに触れる機会も貰えないかなあ、と思っていたら、2人とも積極的にボールに絡んでいき、大活躍です。

2年生の「ふうま」は小さな体ですが、体力もスピードも上の学年に負けていませんね。ビブスの子は、現在体験中の保育園の年長さん。こちらも積極的にボールに絡んで言っていました。

3年生の「れいや」は、入ったばかりとは思えない活躍で、5人抜きでゴールを決めていましたよ。単にスピードで抜いているのではなく、ボールハンドリングの練習でやっているダブルタッチなども織り交ぜての跳ねるようなドリブルは、圧巻でした。

それに刺激されたのか、同じ3年生の「ゆきち」も「のぞむ」も積極的にボールに向かっていき、ゴールも決めていましたね。今の6年生もそうですが、同級生が多くいると切磋琢磨して総合力が上がる感じがすごいです。3年生もこうやって刺激しあって、伸びてくれるといいなあ。

とはいえ、唯一の4年生の「らいき」はライバルは5年生という感じで張り合っていて、全く負けていないので、こちらもかなり高いレベルで切磋琢磨していますが。。。。

 

という感じで、先日入ったばかりの新入団員ですが、もう完全にチームの一員として溶け込んでいますね。

 

さて、そんなかましい子供たちですが、やっぱり炎天下のTRMは結構大変。熱中症にならないためにプレーの時間を短く区切って給水をこまめに行なったり、ミストをかけたりと気を使います。

体やテント自体にかけるミストは冷却効果ももちろんあるのでしょうが、子供たちにとってはいい気分転換になっているようで、頑張った後はわいわいとミストを掛け合っています。

 

さて、今日は3人しか参加していないこともあって、そんな低学年組に押され気味の6年生ですが、プレーのサポートや用具の準備、片付けをきっちりやってくれていました。そして、今日のもう一つの大仕事は、審判のやり方を覚える、です。 

いつもは審判資格を持っている保護者が担当する審判ですが、今日はそのサポートを受けつつ、6年生が一部を担当します。試合を見渡しながら笛を吹くのって結構神経を使うので、いい経験かと思います。

当然、副審判も6年生。最終ラインを常に監視し続けるのって、大変ですよね。オフサイドに自信が持てずに旗が触れなかったり、ラインアウトしたボールがどっちのボールになるのかがわからなくなったり。まあ、こういう目線で試合を見ると、いつもは見えないものが見えてくることでしょう。

 

ということで、全学年、いい経験ができたTRMでしたね。グラウンドに感謝して、礼!

新入団員が入って、活気付いてきているMFC三妻ですが、この勢いに乗っていきましょう。リーグ戦でも首位をキープできていますし、もっと新入団員も増えるといいですねえ。とはいえ、今日はまず、疲れを取ってゆっくり休んで、夏休みを満喫してくださいねえ。

 

そういうSatoも、恒例のお庭ビールでリフレッシュです。今日はベルギーのビールDuvel。

フランス滞在中はよく飲んでいたのが、このDuvelとDuvelのTriple Hop。懐かしい、そして美味しい。IPAを飲み慣れた今は、そこまで独特という感じではないですが、ボディーがしっかりしたどっしりとしたビールということで、定番ビールの地位を確立しているのもうなづける美味しさですね。

こちらはDuvelのBelgian Blond。ホワイトビール(小麦主体のビール)なのか、それっぽい風味とオレンジピールのフレッシュさが合いますね。でも、次はどうにかしてTriple Hopを手に入れたいですねえ。ここらへんの酒屋さんでは見かけないのですが。。。

 

これは、ベルギービールのフェアに行くしかないのか?って、多分いくのですが。

belgianbeerweekend.jp

 

さて、(お世話で)いろいろ疲れましたが、リフレッシュもできたし、明日からまたがんばりましょう!