MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

リーグ戦第三節?

こんばんは、Satoです。今日は延期になっていた茨城県西リーグ戦の第三節。梅雨の真っ只中で雨が心配されたのですが、無事開催されました!場所は芝生コートの綺麗な下館運動公園のサッカー場

朝方の湿っぽい感じから一点、かなり暑くなったので、給水に気をつけないとですね。

 

さて、今回の対戦相手はFC Adicionさん。前節までの総合結果では、勝敗数、得失点数まで同率で並ぶ2チームの初直接対決ということで、気合が入ります。でも、6年生2名がお休みということで、5年生の頑張りが鍵となるところ。

そんな期待に応えたのが、5年生のきっぺい。慣れないトップのポジションでしたが、いい動きでラインの裏に飛び出してくれて、得点はなかったもののググッと存在感を出していました。

フリーキックも奪ったりと、オフェンス、ディフェンス共にボールに積極的に絡んでいたのは、かっこよかったです。

6年は、いいところも悪いところもありましたが、しおん、あいじがそれぞれ点を決めて、2−1で勝利。ラインの乱れや不用意に足を出して抜かれたりと、ディフェンスには課題が多いところですが、まずは勝利を祝いましょうね。

 

今日はフレンドリーマッチがもう1試合。JSCしもつまさんにお相手いただきました。この試合の前半20分は低学年が主役。

みんな活躍していましたが、今回頑張ったとSatoが思ったのは、3年生のゆきちとのぞむ。

二人とも3年生になったから?どんどんボールに向かう積極性が出てきて、いいプレーを見せてくれました。これからの成長がほんと楽しみですねえ。

雨かも、と心配したのですが、いい試合ができてよかったですね。主催していただいた方々に感謝です。

 

さて、今日は2試合と早めに終了したので、久しぶりにお外でのビールです。お疲れ様でしたー。

今日のビールは、昨日見つけたDHCのセッションIPAIPAではありますが、苦味は少なくて、フルーティーで飲みやすい一本。

2本目は、ブラックタイドブルーイングのHazy IPA。海外のビールかと思うネーミングとデザインですが、宮城県気仙沼のブリューリー。苦味が強くて、味が濃い。なんというか、ボディが分厚い感じ。こんなビールが作られるようになったのねえ、とびっくりする感じですが、他のシリーズもあるので、いろいろ試したいですね。

 

と、お庭でひとしきりリラックス。これからどんどん暑くなるでしょうから、サッカー後のビールが美味しい季節になりますね。こちらも楽しみです。

 

さて、皆さん、今日はお疲れ様でした。ゆっくり休んで、月曜日から頑張りましょう!