MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

リーグ戦第七節

今日は暑かったですねえ。こんにちはSatoです。

 

今日のMFC三妻は、茨城県県西リーグ戦第七戦です。今日は公式戦1試合をAdicionさん、フレンドリーマッチを、絹川SSSさん、FC筑西Southさんと行わせていただきました。いつもありがとうございます。

 

リーグ戦の公式戦はあと3試合、ということで万全の体制で挑みたいところでしたが、今日は6年生の主力2名が体調不良で欠席。厳しい。

6年生たちも4ー5年生たちも頑張りましたが、いろいろ不運もあり、勝利はならず。残念でした。まあ、しょうがないですよね。

 

今日の殊勲章は、6年生の「あいじ」と4年生の「らいき」。あいじは今回はセンターバックとして、ディフェンスに、そしてオフェンスにも活躍してくれました。運動能力はピカイチ。ボールハンドリングもググッとうまくなってきて、本当に頼もしいのですが、次のステップは味方をうまく使うことでしょうかね。これができたら、本当すごいでしょうね。

 

らいきは、5年生に代わって出場ですが、いや、5年生、今日の出来なら本当に負けてますよ。それぐらいの活躍でした。体の入れ方もポジショニングも、5年生より理解度が高いように見えましたよ。彼も今後の成長が楽しみですね。

 

その後の2試合のフレンドリーマッチは、6年生は出し切った感じでバテバテ。ということで、参加の予定がなかった2ー3年生も含めて5年以下を中心に楽しくサッカーができました。

ちょっと悔いが残る試合でしたが、切り替えていこう!

 

明日もリーグ戦2試合が予定されていますし、少なくとも今日お休みしたメンバーのうち2名は復活予定。きっといい試合をしてくれるはず。楽しみにしていますね。

 

さて、そんな子供たちと共に、Satoも頑張りました。ベンチでのサポートに加えて、審判1.5試合分。特に公式戦の一人審判は頑張りました。ということで、久々のお外でビール。自分自身への慰労会です。

三重県の伊勢角屋のペールエール。エールの風味もありながら、スッキリ、キリッとした美味しいビールです。こうやって、のんびりしてると疲れが取れますねえ。ぶどうたちがもうすぐ食べ頃の色に変わってきています。

 

もう9月も3分の1が過ぎ、少し冷たい風にちょっとだけ秋の気配が漂い始めていますね。でも、これから全小の予選も控えていますし、昨年まで出来なかった鬱憤を晴らすようにいろいろカップ戦も予定されているようですので、まだまだ、サッカーシーズンは終わりません。みんなで、楽しんでいきましょう。