MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

お帰り、しゅんすけ。

Satoです。今週末の土日とも三妻小学校でトレーニングマッチ(TRM)とリーグ戦が予定されていましたが、結構な確率で雨の予報。延期かねえ、なんて思っていたら大きく天気予報が変わり、雨の降り始めが来週に遅れ、無事、土日とも楽しくサッカーができました。

土曜日のTRMには、JSC東京さんMFC WESTさんの2チームに参加いただきました。いつもありがとうございます。MFC westさんは同じ常総市のチームですが、JSC東京さんは約3時間の道のりを早々と来てくれました。頭が下がります。

 

今日の日曜日は、リーグ戦とフレンドリーマッチFC筑西Southさん、Kobushi FCさん、結城SSSさん、FC Aditionさん絹川SSSさん真壁ジュニオールさん、にMFC三妻を入れて6チームが集まり、三妻小学校はかなり賑やかでした。参加していただいた各チームの皆さん、ありがとうございます。

さて、両日ともMFC三妻の子供たちはいいサッカーができ、いろいろなこともあったのですが、今回の話題は「おかえり、しゅんすけ」以外は考えられませんね。

 

6年生のしゅんすけは、1〜2年生からMFC三妻のメンバーとなった現6年生メンバーの一人でしたが、新型感染症の流行の煽りを受けて休校やそれに影響を受けてサッカーができない時期が続き、4年生の途中でMFC三妻をやめる、という決断をして、ずっとサッカーから離れていました。この頃は残念ながら他にも同様にサッカーを離れる子もいて、影響の大きさを実感したものでした。

 

そんなしゅんすけですが、1ヶ月ほど前から再び練習にボツボツとですが参加し始め、今回の週末から試合にも参加することになりました。本当におかえりなさい、しゅんすけ。

流石に体力的には他の6年生たちには太刀打ちできず、2試合ほどで動けなくなってましたが、それでも流石に持ち前のトラップのうまさと、図太さを活かして得点も決めるなど、MFC三妻のメンバーとしていきいきとプレーしていました。

 

オリジナルメンバーということで、チームの雰囲気にも違和感なくフィット。体力面やチームとの戦術面でのフィット感は、きっとこれからどんどん改善されていくことでしょう。心強いメンバーが帰ってきたことはめでたいです。今後のチームの一段の成長が楽しみだ。

ということで、乾杯。めでたい、めでたい。

 

今日は試合終了ごろから風が強くなって、試合後にいつものようにはお外では飲めなかったのは残念ですが、昨日はゆっくりお後で乾杯。今日はお家でまったり乾杯です。

 

さて、これからリーグ戦も続くことですし、全小予選や交流戦などもいっぱいあるでしょう。今後もMFC三妻の進化が楽しみですね。