MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

サッカー日和の一日

今日は清々しい天気でした。ここしばらく暖かかい日が続きましたが、雲がかかっているイメージから一転、今日は快晴。サッカー日和ですねえ。

f:id:MFC-Mitsuma:20211103161117j:plain

ということで、当然ながらMFC三妻の子供たちもサッカーを楽しみます。

 

とはいえ、自粛が明けてからここしばらくサッカー要素大盛りだったので、今日は午前中だけとしてFC Regasさんとのトレーニングマッチ(TRM)とやや小盛りで。それでも9時から12時までの3時間みっちりサッカーなので、だいぶ密度の濃い練習ができたと思います。子供たちも保護者の皆さんもお疲れ様でした。

 

今日は、少し趣向を変えて、大きなサッカーコートととフットサルコートを一面ずつ用意し、大きなコートはAチーム中心、フットサルコートはBチーム中心でゲームを続けました。

 

フットサルのコートサイズ、人数だと同学年中心にチームが組みやすく、低学年の子にとってはボールに触れる機会が多くなるようです。先日の緑のスポーツ公園でのTRMで低学年がフットサルをかなり楽しんだようだったので、今回も導入。今後予定されている交流戦のうち2つもフットサルですし、その練習も始めましょうか、ということで。

 

大きなコートでのサッカーは、U11の試合に備えて特に4年生の経験値上げも含めて、ポジションを変えながら進めます。特にここ数日の練習で教えているボール運びの緩急を意識してプレーをしてもらいました。フリーなスペースをうまく使える時と使えない時があって、混乱気味なところもありましたが、何が良かったのか、悪かったのかいろいろ考えてもらえるといいなあ。

f:id:MFC-Mitsuma:20211103164506j:plain

最後は、2チームでグラウンド整備。FC Regasさんのように気心の知れている近隣のチームがいると、いろいろ心強いですね。いつもありがとうございます。また週末にもお目にかかれますが、よろしくお願いします。

f:id:MFC-Mitsuma:20211103164839j:plain

さて、今日は午前だけの開催だったので、久々に庭でビールができました。おつかれさまー。最近は夕方暗くなるのが早くて庭で楽しむ機会が少なくなってしまいましたが、開放感があっていいですね。今日は「ホップ」が全面に出ている2本をセレクト。若干1番搾りの方が苦いようですが、どっちもかなり爽やかで軽い飲みくちでした。ただ、いくらいい天気でも4時半を過ぎると冷え込んできてしまいますね。

 

冬の寒さが近づく気配がはっきりしてきましたが、これからがサッカーシーズン本番ですね。これから12月末まで週末は大会、交流会を含めて週末がびっちり埋まっています。(若干の制限や気遣いは必要ですが)こうやって気兼ねなくサッカーができることに感謝して、楽しみましょうね。