MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

大人気ない大人たち、でもいい練習相手ですね。

こんばんは、Satoです。今日はひっさびさに早めに仕事を上がることができて、子どもたちの夜の練習が終わる前に帰ってくることができたので、駅から直行して練習を覗いてきました。

 

職場が変わってはや1ヶ月とちょっとがたちますが、子供たちの平日練習を覗きに行けたのは2回のみ。前回は4月2日のサブグラでの練習でしたねえ。だいぶ前だ。

mfc-mitsuma.hatenadiary.jp

 

ということで、ワクワクしながら覗きに行くと、大人チームと低学年チームがゲームをしているところでした。

今日はサッカー経験者の保護者と中学生が揃って参加していたので、こういう対決になったようです。もちろん大人たちが本気を出すわけではないですが、低学年組のメンバーがかなりアグレッシブにプレーできていて、大人たちが素でボールを取られたり抜かれる場面もあって、いいゲームが繰り広げられていました。

 

まあ、当然本気を出しているわけではないですが、若干1名ほど大人気ないプレーをする大人もいて、結構ブーイングを食らっていました。さすがにラス1のプレーで一人で抜いていって、シュートを決めたのはいかんでしょう。まあ、でもそんなこともありつつも、低学年組には楽しくて、さらに学べるいい機会だったと思います。ぜひ、またやりましょう。その時は、Satoもスーツ姿で見ている場合ではないですね。

そんな和気あいあいの低学年組の試合とは対照的に高学年のゲームはなかなか白熱したものとなっていました。随所にいいプレーが見れましたし、ポジショニングもある程度自分達で考えて、調整しているようで、いいボールムーブができていたように思います。見応えのある試合でした。

 

途中からしか見れていませんが、今日はいつにも増して充実した練習だったとのことです。仕事と通勤時間の関係から、なかなか見ることができない子供たちの体育館練習を見れてよかった。こういう濃い練習をできれば、ググッと個人とチーム力が上がることは間違いなしですね。また、覗きに来れるように頑張ろうっと。