MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

踏ん張りどころです

こんばんは、Satoです。今日は、晴れると暑い、曇ると寒いという外にずっといるには結構大変な一日でした。まあ、冬の寒い中のサッカー観戦よりはずーっと良い環境なので、文句を言ったら怒られそうですが。。。

 

さて、今日は県西リーグの第2節、真壁ジュニオールさんとの公式戦です。結果はなんとか勝利。全体的にボールの支配率は高かったのですが、おおポカからのフリーキックで一点を献上してしまい、後半ちょっとハラハラした部分も。

f:id:MFC-Mitsuma:20220417190809j:plain

とはいえ、左右のサイド攻撃も効果的でしたし、シュートで終わることが多かったのは良かったと思います。あとはボールを持った時の落ち着きが欲しいところです。一人抜いて前にスペースがあるのに慌てて遠目のシュートをしてしまったり、勿体無い場面も多かったですね。

f:id:MFC-Mitsuma:20220417191303j:plain

守備面ではボールカットの後のクリアを内側に入れてしまったり、ボールをこねてしまって、そこから取り返されたりと、こちらも慌てる場面が多かったように思います。この辺りは、今後の課題ですね。

f:id:MFC-Mitsuma:20220417191615j:plain

全体的には良くなってきていると思いますが、ここからより強いチームになるには、もっと全体の理解を上げていかないといけないと思います。ここが踏ん張りどころ。一皮むけて、より良いチームになってくれるといいなあと思います。

 

その後は、同じ会場に来ていたチームとフレンドリーマッチを3試合。こちらは真壁ジュニオール戦では出番をもらえなかった4年生以下も参加します。特に、今年の好調は6年生のそれぞれの成長が著しいことと、それを支える5年生がそれぞれの持ち味を出していることが大きな要因。来年以降もこの好調を維持するには、今の4年、3年生の成長が重要です。

f:id:MFC-Mitsuma:20220417193414j:plain

今日の試合では、3年生の「ゆきち」と「のぞむ」の頑張りが目立っていました。

f:id:MFC-Mitsuma:20220417193538j:plain

二人とも年中さんからMFC三妻で鍛えられているので、技術的には大変上手。パスの練習も集中してできていない上級生のお手本になって欲しいぐらいトラップもキックもきっちりしています。

f:id:MFC-Mitsuma:20220417194200j:plain

でも、やっぱりフィジカル面での差や、上級生からのパス出せ圧力に負けて結構ボールを持ってもすぐパスをしてしまう消極的なサッカーが目立っていたように思いました。が、何かが吹っ切れたのでしょうか、それとも3年生になったということが効いているのでしょうか、ここしばらく積極的になってきました。

f:id:MFC-Mitsuma:20220417194622j:plain

体格に勝る相手にも果敢に向かっていきます。もちろん、全部が通用するわけではないですが、おおーと思うプレーも幾つもあって見ているこっちがドキドキしてしまいました。本当に成長が楽しみです。こちらも踏ん張りどころかな。上級生に負けず、どんどんいいプレーを見せてくださいね。

 

さて、2日間、サッカー漬けでしたね。皆さんお疲れ様。今日はゆっくり休んで、月曜から頑張りましょう!