MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

県西地区リーグ戦、完了ならず

Satoです。今日は朝方は寒くてびっくりしましたが、昼は風もなく、穏やかないい天気でしたね。青空の下での活動はいいですねえ。

f:id:MFC-Mitsuma:20220122182831j:plain

さて、今日は茨城県県西地区のリーグ戦の第6節。Kobushi FCさんとの対戦です。さらにMFC三妻をホストとして、結城小SSSさんと真壁ジュニオールさんのリーグ戦も開催されました。

f:id:MFC-Mitsuma:20220122182856j:plain

公式戦のコートは12cmのラインで、曲がらないようにメジャーを使って描きます。子どもたちがメジャー係をしてくれましたが、あっちだこっちだと言いつつも、時間通りに準備が出来ました。地面が凍っていて、引きにくいところもありましたが、太い線で書いたコートはキリッとしていていいですねえ。

Kobushiさんとのゲームは点の取り合い。3対3で拮抗していて引き分けか?と思ってたら、ペナルティーエリア内のハンドから獲得したPKを「アニキ」が華麗に決めて辛くも勝利。ポセッションの大半はMFC三妻が持っていたのになぜ僅差?という疑問はあるものの勝利できたのは良かったですね。でも、次の学年別練習の高学年部分はディフェンス関係かもしれませんね。

いいぞーアニキ!

結城小SSSさんと真壁ジュニオールさんの試合は、第四の審判を担当。ホストチームの担当である報告用紙の記入、送信も終了、参加チームの健康チェックシートの確認なども終えて、リーグ戦2試合を完了できました。コロナ禍でかなり間が空いていたリーグ戦だったので、何をしなきゃ行けなかったんだっけ?とボケていましたが、無事終了できてよかったです。

その後は今回集まった4チームでフレンドリーマッチを楽しみました。Aチームの審判をしていたので、Bチームはあまり見れませんでしたがKobushi  FCさんのBチームと対戦させていただき、みんなかなり楽しかったようです。

Aチームも練習したパス&ゴーはできていて、いいパス回しを見せてくれました。人の前にポジションを取ってボールをもらう、についてはもう一つといったところでしょうか。明日も三妻小グラウンドを利用させてもらって、トレーニングマッチです。足りなかったところは、こちらで練習しましょうね。

 

さて、無事リーグ戦第6節が完了できたのは良かったのですが、明日は連続で第7節が行われる予定でした。しかし、予定されていた対戦チームがここしばらくの感染症状況を加味して活動を休止することとなったので、急遽リーグ戦は中止となってしまいました。残念。

 

時期が時期ですので、年度内に活動を再開できたとしても2月後半から3月は行事が目白押しでリーグ戦を実施する予定は立てられないかなあというのが正直なところ。残念ながら、今年度も昨年度に引き続き予定のリーグ戦を完了できない見込みとなりました。まあ、MFC三妻はそれでもよく消化できている方だそうで、数試合残っているチームもあるらしいです。ということで、リーグ戦を完了させるという任務は、ミッションインコンプリートとなってしまいました。残念。

 

茨城県が蔓延防止措置を求めたというニュースがあったので、今後再び練習が中断する可能性もありそうです。まずは、できる時にできる練習や試合を大切にやっていくしかなさそうですね。ということで、明日の練習、頑張りましょう!