MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

きれいな協和サッカー場

Satoです。今日は暖かかったですねえ。これぐらいの天気が続いてくれると過ごしやすいのですが、だんだん寒くなっていくのでしょうね~。

さて、今日のMFC三妻は筑西市の協和サッカー場でトレーニングマッチ(TRM)です。。。。が、Satoは午前中に対応しなければならない用件でお仕事に。子どもたちは別の習い事で今日はサッカーお休みの予定にしていました。

しかし、前日になってお休みの子が続出、2チームを出す予定でしたが、難しいことになってしまいました。混成チームで交代しながらということになりますが、少しでも子供がいたほうが助かるということだったので、ちっと無理をしつつ一家揃って午後から参加してきました。

f:id:MFC-Mitsuma:20201114212740j:plain
綺麗な協和サッカー場

会場の協和サッカー場は、前回あったTRMのときも欠席してしまったので、今回初めて見ることとなりましたが、きれいですねえ。芝生もですが、試合も見やすいし、トイレもきれい、駐車場も広い。洪水対策の関係で河川敷の鬼怒緑地のサッカーコートが使えなくなっているそうなので、今後はこの協和サッカー場の利用が増えそうですね。Satoとしては歓迎です。ちと遠いですが、子供たちがサッカーをやりやすそうです。

さて、今回のTRMは、アストラさん、FC Regasさん、谷貝FCさん、あしかびSSSさん、スペリオール桜川さん、そして栃木県から遠征に来ていただいたカテット白沢サッカースクールさんとご一緒でした。ありがとうございます。

今日はチーム数も多く、混成チームで交代交代とはいえ、7試合を行えていい練習になったそうです。Satoが見れたのは最後の2試合でしたが、カテット白沢さんとの対戦は見応えがありました。カテット白沢さんはきっちりチームプレーができていて、見習うところいっぱいですね。特に最近頑張っているパスを繋ぐことについて良いお手本で、落ち着いたボールコントロールから1人交わしてきっちりパスを繋いでいました。

f:id:MFC-Mitsuma:20201114213058j:plain
カテット白沢さんの連携は見習うべき

最後のFC Regasさんとの試合は、前半が高学年、後半が低学年で対戦でしたが、1年生組が頑張ってたのが印象的でした。「ゆきち」も「のぞむ」も上級生ばかりの中、ボールに向かっていく姿がカッコいいです。

f:id:MFC-Mitsuma:20201114213700j:plain
ゆきち、ナイスドリブル!

さて、明日はひっさびさのサッカーなしの日ですね。ゆっくり英気を養って、来週からまた頑張りましょう。