MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

公式戦スタート

今日のMFC三妻は、令和4年度初の公式戦、茨城県西地区のリーグ戦の第一節。今年のチームの門出ということで、当然応援に行。。。。きたかったのですが、残念ながらSatoは外せないオンライン会議のために参加ならず。午前中は会議、午後は部屋の片付けでバタバタしていました。

f:id:MFC-Mitsuma:20220410200516j:plain

Satoが仕事に使っている部屋は、去年の冬に一念発起して模様替え、壁を漆喰(京丸石灰さんのねり漆喰和楽美のうすたまご色、使いやすかったです)で仕上げ、DYIした机も入れてリモートでの勤務もオッケーの環境を作り上げました。でも、勤務地の変更のために、オフィスに置いてある物品(本やら書類、ノートやら)を引き上げてきたので、無惨に段ボールで埋まっていました。流石にこのままにして置けないので、エイやっとお片付け。まだ、もう少し片付けないといけないけど、だいぶ綺麗になりました。がんばりました。が、がんばり過ぎか腰が痛い。

 

さて、そんなことはさておき、今季のMFC三妻の初公式戦。審判さんが黒ユニを着ているとピリッと緊張感が出ますねえ。

f:id:MFC-Mitsuma:20220410201725j:plain

ユニフォームや名前、スパイク、脛当てのチェックもひさびさですね。

 

結果から言うと今日のリーグ戦2試合は完勝。みんないい試合ができて満足そうです。

f:id:MFC-Mitsuma:20220410202216j:plain

キャプテンの「しおん」もキャプテンマークを巻いてチームをリード。

f:id:MFC-Mitsuma:20220410202439j:plain

みんなよく走って、ボールもよく回っていました。

f:id:MFC-Mitsuma:20220410202612j:plain

昨日はディフェンスをサボって怒られていた「だいき」も、今日はディフェンスもがんばりつつ、持ち前のダッシュ力を活かしてオフェンスもリードしていたそうです。よく頑張りました。

 

公式戦2試合の後は20分一本のフレンドリーマッチ4試合。流石に公式戦には出れない低学年を主体のチームで挑みますが、すごい体格差ですね。みんなボールに向かって一生懸命だったそうです。

f:id:MFC-Mitsuma:20220410203246j:plain

昨日の記事で心配していた「えいじ」も、よくボールに絡んで活躍できていたようです。

f:id:MFC-Mitsuma:20220410203811j:plain

そうやって頑張ってきた証拠に、帰ってきたうちの子は、くたくた泥まみれ。きっとみんな同じ感じでしょうね。本当にお疲れ様でした。

 

でも、今日の一番の「お疲れ様」は、審判を担当していただいた沼尻さんに送るべきでしょう。今日はSatoもいけなかったし、審判ができる人が1人だけだったので、今日の公式戦の審判2試合を担当してくれました。本当にありがとうございます。

 

さて、今後、毎週末にこのような公式戦が組まれています。きっと、状況が良いうちに早めに必要な公式戦をこなしておきたいという意図だとは思いますが、子どもたちも、保護者の皆さんも大変。そして審判担当も大変。

 

とはいえ、昨年のように途中で中断してできなくなってしまうよりは1000倍マシですね。今後、中断などがないように心から祈りたいと思います。皆さん、今日はゆっくり休んで月曜から頑張りましょう」

 

今週のお題「わたしの部屋」