MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

スタートアップジュニアフットサル大会

Satoです。さて、今日のMFC三妻の5〜6年生たちはスタートアップジュニアフットサル大会に参加です。そして、Satoも含む新米お父さん審判陣も付け焼き刃のフットサル審判にチャレンジです。

f:id:MFC-Mitsuma:20210417213050j:plain

会場の常総市の体育館。

 

この大会、5月に開催されるバーモンドカップ(正式には、JFAバーモントカップ第31回全日本U-12フットサル選手権大会)の茨城県西地区予選に向けての準備の意味合いのある大会。12チームを4リーグに分け、その成績によって3ブロックのトーナメントで順位を決めていきます。

 

MFC三妻は、5年生中心のチームでリーグ戦を戦い、1勝1敗。付け焼き刃のフットサルですが、前日の練習が効いたのかなかなかチームとしてまとまってきています。寄せが早いのがいいですね。

 

各リーグの2位同士のトーナメントでは、チームを2つに分けて全員が出れるようにして挑戦。流石にサッカー歴のあまりない子もいるので勝てないのですが、それぞれの持つ技術と体力をフルに使って頑張った経験はみんなで共有したいですよね。MFC三妻のポリシーとして、ちゃんと練習に来ている子は試合に出てもらう、というものがあることですし。

 

成績はともあれ、来年が非常に楽しみだなあ〜という期待と、みんな頑張ったという充実感が得られた大会でした。

f:id:MFC-Mitsuma:20210417220444j:plain

コートに礼

 

そして付け焼き刃のフットサル審判も、数試合をこなすうちに、まあ見れるかなあ〜というものになってきました。設営、審判、片付け、子供の見守り、といろいろがんばりました。ビールがうまいです。

 

さて、明日は県西地区のリーグ戦第1節が行われます。これから長い公式リーグ戦が続きます。幸先の良いスタートが切れるように頑張りましょう。