MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

三妻カップU10の部

Satoです。今日は三妻小カップ後ということで、サッカーなしの完全オフ。久々に朝寝坊ができました。たまにはお休みも必要ですね。

 

さて、昨日は書く気力も時間もなかった三妻カップの様子ですが、写真もいただけたのでちょっとづつ書いていきましょう。まずはU10の様子から。Satoは基本U12に帯同して審判も担当、試合時間も被っていたので、ほとんど見ることができなかったのが残念。でも、みんな頑張っていたとのこと。特に、試合開始前のコールはU12チームよりも大きく、隣のコートで審判をしながら「元気でいいんだけど、うるさ〜い」と思っていたぐらい。

f:id:MFC-Mitsuma:20211212130836j:plain

今回の三妻カップU10に参加していただいたのは、水海道SSSさんアスレチッククラブ守谷さんFC Regasさん板橋FCさん。いつもありがとうございます。そして、この4チームにMFC三妻を加えた総当たりで対戦。

f:id:MFC-Mitsuma:20211212132153j:plain

MFC三妻のU10は5人、U9の1人までは全試合出場。残りの2枠は2年生と年長さんで交代しながら出場。年長さんの「えいじ」は大抵の時間戦力にはなりませんが、負けたとしても練習にきている全員を出場させるのはMFC三妻のポリシー。でも、この日は見事1ゴールを決めて大殊勲。まあ、あさっての方向に蹴っているのが大半ですが、それでも練習を頑張ってる甲斐があったねえ。

f:id:MFC-Mitsuma:20211212132917j:plain

2年生の「ゆきち」も「のぞむ」も「たける」も頑張っていました。点数も取れたし、こちらも練習の甲斐がありました。

f:id:MFC-Mitsuma:20211212133028j:plain

3年生、4年生たちはいつもながらの豊富な運動量で、良いサッカーができたようです。ただ、調子に乗ってキーパーにちょっかい出して指導的イエローをもらったのはいただけませんね。学習してください。

f:id:MFC-Mitsuma:20211212133904j:plain

三妻の新守護神(予定)の「かずま」も頑張っていました。最近はお父さんとの個別練習にだいぶ力が入っているようで、ちょっとだけ様になってきましたね。

f:id:MFC-Mitsuma:20211212133700j:plain

勝ったり、負けたり、ではありますが、楽しいサッカーができたのは何より。4試合頑張った結果は、2位。残念ながら三妻カップは獲得できず。でも、頑張りましたね。

f:id:MFC-Mitsuma:20211212134309j:plain

三妻カップを獲得したのは、水海道SSSさん。いいなあ。来年はカップを獲得しましょうねえ。

 

ただ、昨年、今年と練習が中断したりもあって、なかなか新メンバーが参加しにくい状況でした。状況も落ち着いてきましたし、1月から体育館練習も安定してできそうなので、改めてメンバー募集を開始します。コーチと相談して、低学年向けの練習も行うことになったので、これまでより低学年の子供達が参加しやすくなるはず。いっぱい参加してもらえるように、保護者の方も宣伝を頑張らないとですね。