MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

金曜日は学年別練習の日:2回目

今日は金曜日、先週から始まった学年別練習の日。仕事終わりで、どうなってるかなあと覗きに行ってきました。というのも、今日はお休みが多かったので、学年別に分けるのはちょっとやりにくいかなあと心配に思ったので。でも、杞憂でした。

f:id:MFC-Mitsuma:20220121230706j:plain

体験にきてくれたのは、先日もきてくれた年中さんのみで、少し残念ですが、2年生とお父さん、コーチとボールハンドリングの練習や、ゲームをしてだいぶ楽しんだようです。2年生組もいつものように容赦なくボールを奪っていく上級生もいないのでのんびりとサッカーが楽しめたよう。たまにはいいですかね。

f:id:MFC-Mitsuma:20220121230931j:plain

でも、置いてかれとるがな。あまり余裕をかましてないで、もちょっと頑張りましょうね。

 

しかし、来週はできるけど、その次からはお外、サブグラウンドでのでの練習になってしまうのでちょっと厳しいかなあ、と伝えると「寂しいなあ〜」と残念がっていました。うん、こちらも残念ですよ。来週もまたきてね。

 

でも、現在2年生の「のぞむ」や「ゆきち」は年中さんからサブグラウンドでの練習に参加していたんですよね。その気があれば、パスの練習などもできるので、遊びに来るのも可能ではあります。とはいえ、寒い中無理する必要はないので早くまたできるようになるといいなあ、と祈るばかりです。

f:id:MFC-Mitsuma:20220121231553j:plain

さて、ほのぼのした低学年組に対して、コート半面では厳しい練習が繰り広げられていました。今日の練習は「前に出てボールを受ける」です。たしかにディフェンスの後ろで足止まっている子にはボールは出ない。一歩でも二歩でも前に出てボールを受けることで、パスが出やすくなりますし、それができてようやく裏への飛び出しも生きてくるところもありますしね。

f:id:MFC-Mitsuma:20220121232205j:plain

ボールを受けたら、もう一度もらい直して1対1。いい練習だと思います。

 

しかし、今日は4年生が全員お休みだったので、3年生の「らいき」が飛び級で5ー6年生の練習に混じっていたのですが、いや、遜色ない動きで、何度もシュートを決めていました。いやあ、負けん気の強い彼らしいですが、ものすごくいい経験になっているよねえ、と感心してしまいました。

 

その後の学年混合のゲームでは、早速体を前に入れてのポジション確保のためのぶつかり合いが行われるようになっており、先日のショートパスと組み合わせて、いい形でボールが回る展開が続きます。昨日も頑張った2ー3年生もいい味を出して、各所で活躍しています。いいねえ。

 

明日は、リーグ戦1試合とその後のトレーニングマッチが予定されています。今日の練習を活かせればいい試合が出来ること間違いなしでしょう。楽しみにしていますね。がんばれ!