MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

平日練習のやり納め

Satoです。今日は鬼怒総合運動公園のサブグラウンドでの練習でしたが、残念なことにこれが8月の練習のやり納めになってしまいました。

f:id:MFC-Mitsuma:20210805224201j:plain

先日お伝えした常総市への感染拡大市町村指定に引き続き、今度は茨城県独自の緊急事態宣言が発令、そして国のまん延防止措置まで。

www.pref.ibaraki.jp

news.yahoo.co.jp

これを受けて、学校開放事業の停止も8月31日まで、そしてこれまでは利用が中止されることはなかった市内の体育施設も同期間中、休館となる旨の連絡がありました。寝耳に水ですが、今日利用させてもらったサブグラウンドもこれに当てはまるので、練習場所が確保できないことに。

 

ということで、今日は8月最後の練習ということで、見学に来ていた保護者も参加してゲーム三昧となりました。大人たちが意識的にパスを回すので、いつもより運動量の多いサッカーになり、みんなへとへとです。子供達は楽しんでくれたでしょうか。

 

如何ともし難い状況ですが、しょうがないですね。昼に広場に家族でボールを蹴りに行くぐらいのことは許されるでしょうから、うちの子を連れてパス練ぐらいはできるかな。8月いっぱい全体練習ができないのは厳しいですが、リフティングの練習などを自主的にやってもらえる雰囲気を作っていかないといけないですね。なんか考えていたいと思います。

 

同じようにサッカー、その他のスポーツができなくなっている子供たちも多いことでしょうから、できる限り早くこのような制限がなくなることを心から祈るばかりです。