MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

リーグ戦第4、8節+TRM@結城小学校

今日は雲一つない秋晴れの中、MFC三妻の子供たちは相変わらずサッカー三昧です。

f:id:MFC-Mitsuma:20211113212317j:plain

今日は自粛により中断していたリーグ戦です。2月までに予定されていた試合を終了する様にという指示が県西地区のサッカー協会から出ているとのことですが、他に延期になった大会などもどんどん予定が組まれているので、なかなか日程の調整が難しい。

ということで、今回は第4節と第8節をひとまとめにやってしまいましょうという苦肉の策で、結城小SSSさんのご尽力により4試合を行ってきました。会場設営、運営をいただいた結城小SSSの皆さん、リーグ戦で対戦いただいた関城梨桑FCの皆さん、U10の対戦をいただいたTAKESHIMA FCの皆さんありがとうございました。

f:id:MFC-Mitsuma:20211113213707j:plain

今日、人一倍気をはいていたのはキャプテン「アニキ」。ここでも何度か取り上げていますが5年生になってからサッカーを始め、同学年が2名しかいない中キャプテンとしてチームをまとめることになるという結構ハード目のサッカー歴ではありますが、本当に最近はしっかりしてきました。6年生ですし心身の成長による変化も大きいですが、やっぱりキャプテンという役割をこなすうちに成長できいている部分も非常に多いように思います。普段は柔和でややもすると頼りないように見える彼ですが、今日は凛々しくディフェンスのラインを支えていて頼もしい!

f:id:MFC-Mitsuma:20211113215304j:plain

もう一人あげると、獅子奮迅のドリブルでゴールに迫っていた「アイジ」ではなく、「アラタ」でしょうか(使える顔出しなしのいい写真がなくて、ごめんね)。今日の目標は高い位置でのラインコントロール。「アラタ」はちょっと見は目立つわけではなかったですが、センターバックとしてこのラインコントロールを頑張っていました。「今日1日で痩せたんじゃない?」とからかわれるぐらい、走らされていましたが、後半には左右をコントロールする声も出てきてきっちりオフサイドを取っていました。こちらもちょっと頼もしい感が出てきたかな。

f:id:MFC-Mitsuma:20211113220410j:plain

試合結果としては残念なものでしたが、今日1日でラインコントロールの意識と成功体験はみんなの心に刺さったことでしょう。何度か見せてくれた高い位置でのボールプレッシャーからの早いパス展開を物にしていきましょうね。がんばれ!

f:id:MFC-Mitsuma:20211113220708j:plain

今日はU10の子達も公式ユニフォームで参戦。3試合をTAKESHIMA FCさんの子供たちとやらせていただきました。TAKESHIMA FCさんの子供たちの基礎力がすごいのが印象的でした。MFC三妻も驚くようなプレーをする子は多いですし、結構それで無双できたりもするのですが、比べるとボールコントロールが荒いなあ〜と思わされましたよ。

f:id:MFC-Mitsuma:20211113221225j:plain

ボールコントロールの練習きっちりやっているのに試合では荒くなってしまうのは残念ですね。最近U10の子達をU12やU11に積極的に参加させているのですが、身体的な能力やスピードで抜いていたのが、学年が上がるとだんだん通用しなくなってあれ?抜けない?と思うことがここしばらく続いているようです。決して身体能力が飛び抜けているとは言えない上級生がきっちり仕事をこなしているのに。この辺りの理解が出てくるともっと活躍できると思います。課題はいっぱいですね。みんながんばれ!

f:id:MFC-Mitsuma:20211113222050j:plain

さて、明日は県外から強いチームを招いてのTRMです。コテンパにやられるのは承知の上ですが、そこから学ぶ物は大きいと思います。胸を借りていっぱい学びましょうね。