MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

TRM@三妻小グラウンド

Satoです。今日は3チームに参加いただいて、三妻小グラウンドでのトレーニングマッチ(TRM)です。今日、いらしていただいたのは、三和Sクリアンサスさん、FC Regasさん、KII エルマンダーさん。いつもありがとうございます。

 

今日は、三和Sクリアンサスさんとやる時はいつもこうらしいのですが、同じチーム同士のU12、U11、U10の15分ずつを1セットにして、ぐるぐる相手を回す形の少し変則的なやり方で試合を回します。

f:id:MFC-Mitsuma:20211107213906j:plain

これからAチームとなるU11を中心に試合を組みたいものの、6年生にも4年生にも出番は作りたい、でも単独の学年だけでは8人揃わない、という場合は、理にかなった方法ですね。また、応援している側としてもどの学年も観れるので、その点ではいい!

f:id:MFC-Mitsuma:20211107214505j:plain

f:id:MFC-Mitsuma:20211107214721j:plain

U12でもU11でも主力の5年生たちは、いいプレーも見られるのですが、ポジションが変わることに戸惑いが隠せないようです。将来のことも考えて、ポジションを固定しないMFC三妻なのでしょうがないですが、切り替えが大変そう。まあ、何事も経験ですね。がんばれ。

f:id:MFC-Mitsuma:20211107214306j:plain

f:id:MFC-Mitsuma:20211107214323j:plain

f:id:MFC-Mitsuma:20211107215103j:plain

4年生は、場合によっては今日は3カテゴリーに全部参加する場合もあって1日終わった時にはバテバテでしたでも、いいプレーも随所に見せてくれて、今後の成長が楽しみです。

f:id:MFC-Mitsuma:20211107215358j:plain

U10では、将来のAチームが頑張っていました。昨年、今年と練習中断が多くてなかなか新しいメンバーが増えない中ですが、保育園生や2年生が頑張っていました。

f:id:MFC-Mitsuma:20211107215613j:plain

人数も少なめなこともあって、学年を超えて仲のいいMFC三妻の子達ですが、今日はそれが行きすぎて騒ぐことも多く見られ、だいぶ怒られていましたね。反省しましょう。

f:id:MFC-Mitsuma:20211107215825j:plain

しかし、罰でジンガをやらされているのに、なんだか楽しそう。。。だめですね。サッカーは楽しめば良いのですが、やっぱり人のプレーから学ぶことも多くあります。ちゃんと試合は見ましょう、そして応援しましょう。

 

さて、そんなこんなで、今日のTRMは終了。4チーム総当たりを2回ということで、いつものTRMよりもかなりハードな1日でしたね。いろいろ学ぶことも多かったかと思います。

 

来週は土曜日が消化しきれていないリーグ戦4試合、日曜日が他県からのチームを迎えてTRMと大忙しになりそうです。明日は学校ですし、ゆっくり休んでくださいね。お疲れ様でした。