MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

TRM @三妻小学校

今日は暑かったですねえ。ということで、ビールでも飲みたいところですが、食事までお預け状態のSatoです。もうすこし〜。

 

さて、今日は三妻小学校でのトレーニングマッチ(TRM)。KIIエルマンダーSCさん、MFC Westさん、関城A.S. Westさんの3チームに参加いただきました。いつもありがとうございます。

f:id:MFC-Mitsuma:20201107174519j:plain

ミニコート二面

今日はKIIエルマンダーSCさんのスクール生をはじめとして、低学年が多く参加するということで、サッカーコート一面、フットサルコート二面を準備。6年生を中心にしたAチーム同士はサッカーコートで、残りのBチームは5〜7人づつのチームに分けて、ミニコート二面でぐるぐると回しながら試合です。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20201107174633j:plain

ゴールを運ぶのも一苦労

みんな設営、お疲れ様。さて、そんな若干変則的な編成で行われたTRMですが、試合数が多くて、みんなかなりくたびれたようですね〜。最初は余裕があったのに、後半はバテバテでしたねえ。

f:id:MFC-Mitsuma:20201107174954j:plain

後半はバテバテ。前半のその余裕はどこいった?

Satoは2つに分けたBチームの一つのお守りで、審判も担当。いやくたびれました。4年生+3年生のチームは5人で参加。キーパーを除くと4人しかいないので、ディフェンスもオフェンスも全員でやらないと回りません。ということで、切り替えを早くしてみんなで連動して動くことを中心にアドバイス。すぐにできることではないですが、いい練習になったかなあ。

f:id:MFC-Mitsuma:20201107175717j:plain

Aチームはなかなか苦戦が続いたようで、厳しい「喝」が入ってました。明日はリーグ戦の残り1試合が予定されてます。明日はこの教訓をもとに頑張るんだよ。

 

暖かい日差しに恵まれた今日のTRMですが、明日はまた複数のチームに参加いただいての、リーグ戦1試合とTRM。前回、好勝負を行った長須SSSさんの4年生チームも参戦予定。サッカー漬けですが、頑張りましょうね。