MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

練習@三妻小グラウンド

Satoです。再び冷え込んだ天気となってきて、風邪をひく子も出てきているようです。皆さん、体調にお気をつけくださいね。

 

さて、今日もやや涼しい気温、ぐずついた空でしたが、子供達は三妻小のグラウンドで練習。特に明日の全小予選の試合に向けてシュート練習を中心に、汗を流しました。

f:id:MFC-Mitsuma:20211016131548j:plain

明日はいいシュートが決められますかね?

 

とはいえ、明日は雨の予報、きつくはなさそうですが一日中シトシトと降る感じのようです。2日の予定で組まれている地区予選ですが、予備日が1日しか取られておらず、よっぽどひどい雨でない限り開催されるとのことなので、準備は怠らないようにしなければなりません。

 

暖かい服装、タオルや着替えの準備をお願いする連絡をして、追加で会場の詳しい場所も調べたので、これも連絡。後は、団の備品のタープの準備をせねば。

 

実は前回使用したときに骨組みが壊れているのを発見していたのですよね。明日は風が強くなる可能性もあるので、このままだとまずいっすね。

f:id:MFC-Mitsuma:20211016132234j:plain

ということで、急遽、子供たちが練習している間に補修を行うことに。4台あるタープですが、いずれも同じメーカーで部品は共通。そこで被害が大きい一脚を部品取り用にして、残り3脚を補修していきます。そださん、ご協力、ありがとうございました。

f:id:MFC-Mitsuma:20211016134401j:plain

取り外した脚。見事にひん曲がってますね。タープ自体が古いこともありますが、これまで使っているうちにネジが緩んでフラフラしているところがあるのも、脚が曲がってしまう理由になっているようです。

 

ということで、折れた脚を交換すると同時に、壊れていない部分も全部のネジを締め増しして完成。固定用のヒモやペグも準備しました。これで明日は最大3脚が雨よけとして利用できます。うん、心強い。

 

なんてことをしているうちに子供達の練習も終了。今日は軽めに体を動かす感じで、明日に備えます。

 

さて、とりあえず6年生にとっては、全小が最後の公式戦となります。勝ち抜ければ、まだまだ試合は続きますが、どこまでいけるでしょうかね。まずは明日の4試合。いい試合ができるように、今日はゆっくり休んで、明日は頑張ってくださいね。