MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

家でも自主練習

Satoです。いい天気の休日。でも、相変わらず子供たちにせがまれてスポーツ公園に自主練に行ってきました。これで、今回の自粛中、6回目。

 

いつも自主練に行くと、ずっと早くから来て練習をしている方々(社会人でサッカーをやられている方ですかね)がいるのですが、今日は挨拶だけでなく、少し会話をさせていただきました。スポーツ公園いいですね〜で大盛り上がりでした。

 

でも、スポーツ公園での自主練もいいですが、なかなか子供たちだけで毎日、とは行きません。うちの庭は子供たちの練習用にミニゴールも作って練習はできるようにしているのですが、シュートがゴールから外れると後ろの塀に当たって結構な音がします。だんだんシュート力も上がってきて、ぶつかる音も大ききなってきたので、なかなか全力でシュートをすることが憚られる状態に。ここしばらくはゴールを外さないように気をつけつつ、シュートを放つ状態に。

f:id:MFC-Mitsuma:20210923193621j:plain

ということで、一念発起、ここしばらくの週末と今日の休みを利用して、ゴール裏にボールよけのネットを張りました。頑張った、俺。

 

それなりに弾力があって、ボールを弾いてくれるので、リバウンダーとしても機能します。シュートしたボールが足元に戻ってくるので、シュートの練習もしやすいようで、思った以上に喜んでもらえました。これで気兼ねなく、1対1もシュート練習もできますね。

 

スポーツ公園も含めて近隣のスポーツ施設の利用再開は、10月1日からとなるようです。また、全小の予選も予定されるようですので、早くチーム練習などで、感覚と体力を取り戻したいものです。

 

もう少しですが、その間はせめて家でもサッカーをして、備えましょうね。