MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

マッサージ

今日は予定通り、お隣の坂東市まで足を伸ばしてトレーニングマッチ(TRM)。なんとか朝寝坊せずに出発できました。まあ、ギリギリでしたが。。。

 

さて、今日は5チームが集まり、Aチームは15分の前後半で、Bチームは20分の一本で4試合。少し空いた合間にフットサルやら、練習やら、サッカー漬けの1日でした。お声をかけてくれたチームの皆さん。ありがとうございます。

f:id:MFC-Mitsuma:20211010212438j:plain

Aチームはこれが全小前の最後のTRM。課題は多いものの、ボール回しは昨日よりも良くなっているように感じました。しばらくできなかった感を取り戻している部分も多いのでしょうが、毎回、少しづつではありますが、理解が上がったり、上達しているのを感じます。来週はいい試合ができるといいですね。

f:id:MFC-Mitsuma:20211010212337j:plain

6年生2人も頑張ってました。最後の公式戦に向けて、いい練習ができたかな。がんばれ〜。

 

Bチームもがんばりました。特に3年生以下でフットサルができたのも良かったですよね。いつもは若干消極的な子も、同じぐらいの年の子達が相手ということで、いつになく積極的ないいプレーを見せてくれてました。

 

子供たちも疲れたようで、今日はお風呂を要求。気持ちいいですよね。Satoのお風呂での過ごし方といえば、マッサージ一択。お湯に浸かりながら足を揉む、これだけでだいぶ違いますよね。

 

ここしばらくスポーツといえば、子供のサッカーに付き合うぐらいなので、審判で真面目に走ったり、練習に付き合ったりするとてきめんに足にきます。恥ずかしながらストレッチやマッサージをしないと、試合や練習に一日付き合った後は、夜中に足がつってしまうことも。これから寒くなってくるとシャワーで済ませずにお風呂に入る機会もい多いので、ゆっくり足を労ることにしましょう。

 

そんなことを言いつつ、サッカー後のビールはやめられません。水分不足になってしまうので、より足が攣りやすくなるのは理解してはいるのですけど。。。。やめられません。

f:id:MFC-Mitsuma:20211010214748j:plain

今日は出張時に手に入れてきたオリオンビールの夏限定ドラフト、シークワーサー果汁入り。さっぱりしてうまいんです。特に今日は夕方の気温がちょうど良く、お庭で飲むことにしましたが、いやーいい気持ち。

f:id:MFC-Mitsuma:20211010215230j:plain

ハンモックも出してしまいました。今年も後3ヶ月を切りましたが、庭でくつろげる日は何日ありますかね。

 

さて、うちの子供が「休日なのに、休日でない気が。。。」とつぶやいていた日曜日。明日は学校ですので、ゆっくり寝て体力を回復しましょうね。

 

今週のお題「お風呂での過ごし方」