MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

サブグランドから体育館へ

昨日、市内の小学校の入学式も終わり、三妻小の体育館も使用ができるようになったため、ここしばらくお世話になっていた常総市体育館のサブグラウンドですが、先日の火曜日が最後の練習となりました。大変お世話になりました。

f:id:MFC-Mitsuma:20210408223111j:plain

サブグランドでの練習もこれで終了

 

まあ、これからも体育館が利用できない時にはお世話になることと思います。広いグラウンドのサッカーはやっぱり楽しいですよね。

 

ということで、今日は久々に三妻小学校の体育館での練習となりましたが、なんともバタバタした練習でした。まあ、ひさしぶりということで、しょうがない部分もありますが、それにしても酷かった。

 

きっと浮つくだろうなあ〜と思って、注意要員としてSatoも参加したのですが、本当にうわついてる子ばかり。あれこれ怒り疲れました。ふう。特に、一部の子供達が準備や片付けをしているのに、ボールで遊んでいたり、ふざけ合っていることが多い。そして、何度注意してもそれが直らない。ということで、申し訳ないのですが、練習後に時間をもらってお説教タイムです。理解してくれるといいけど。

 

新学期も始まったばかり、6年生は少し頼りなさげ、というところで、浮つく気持ちもわかりますが、気を引き締めて頑張って欲しいものです。今週末の練習試合が終わったら、ここしばらく週末は各種大会の公式戦、交流戦がずーっと続く予定になってます。うわついた練習をしてると怪我しますよ。

 

そういうSatoも審判担当の一人として協力しないといけないわけです。リーグ戦は20分ハーフで、1日2〜3試合。交代しながらとはいえども審判をするのもなかなか大変です。ちゃんと運動しておかないとねえ。頑張ります。

 

さて、新年度のMFC三妻が、どのぐらい頑張れるか、楽しんで見守っていきたいと思います。