MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

TRM@三妻小学校

さて、最近記事を更新できておりませんでしたが、三妻小学校が利用できるようになり、夜のレギュラーの練習や土曜日の昼練習が再開しています。

 

先日の学年別の試合で、ハイボールの処理があまり上手にできなくて、ロングボールを放り込まれるとあわあわしてしまったので、今週の練習はその対策を集中的に。屋内練習でもフットサルのボールでなく4号ボールを利用して、さらにキーパーのフィードは全てハイボールという徹底ぶり。

 

さて、今日のトレーニングマッチ(TRM)は練習の成果を見せる絶好の機会だったのですが、昨晩からあいにくの雨。校庭も水浸です。

f:id:MFC-Mitsuma:20210620182920j:plain

ただ、8時ごろからは止む予定だったので、三妻小学校のグラウンドの排水能力を信じて強行です。グラウンド整備は大変でしたが、昼過ぎには、いい感じに乾いてきました。いや、いいグラウンドです。素晴らしい。このようなグラウンドを利用させていただけるのは、ありがたいですね。感謝です。

f:id:MFC-Mitsuma:20210620183241j:plain

さて、今日のTRMは近隣3チームに参加していただき、なかなかいいチーム練習ができました。ハイボールの処理は、もう少し頑張りましょうか。。。。

 

さて、今日は審判資格を保有する保有者が何名か参加していただけたのでBチームはお任せして(審判の場数も踏んでいただこうということで)、Satoは久々にAチーム帯同です。ということで、今日はしっかりAチームのこの活躍を見させていただきました。

 

色々な子が頑張っていましたが、今日頑張ったなあと感じたのは、最近成長が目覚ましい6年キャプテンのアニキと、5年生のゆうわでしょうか。特にゆうわはサイドバックを担当することも多く、得点に絡むことも少なかったのですが、今日はサイドハーフで頑張り、2得点。タイミングのいい上りでした。1点目は右足に持ち変えてのワンテンポ遅れたシュートとなってコーチから指導を受けていましたが、2点目はちゃんと左足で振り抜いていましたね。この感覚を忘れないでね。

f:id:MFC-Mitsuma:20210620184336j:plain

さて、グラウンドコンディションは良くなったとはいえ、やっぱりみんな泥だらけ。

f:id:MFC-Mitsuma:20210620184453j:plain

まあ、サッカーはこんなコンディションでやることも多いわけで、いい経験だったということで、よかったと思います。みんながんばりました。お疲れ様〜。

 

ということで、Satoもお疲れ様〜です。いや、ほんとグラウンド整備も審判も頑張りましたよ。

f:id:MFC-Mitsuma:20210620184935j:plain

今日のビールは、インドの青鬼。苦い、ですがうまい。昔は苦くて飲めないなあ〜と思っていましたが、IPAになれると美味しく感じるのは不思議ですね。

f:id:MFC-Mitsuma:20210620185232j:plain

さて、2本目は一転ホワイトビールの水曜日のネコ。こちらはさわやかな独特の風味がいい感じです。

f:id:MFC-Mitsuma:20210620185535j:plain

こちらは父の日のギフトセットでいただいたやつ。ありがたく楽しませていただいてます。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20210620192808j:plain

今日は父の日。審判やグラウンド準備、子供のお世話と頑張ったお父様方、お疲れ様でした。子供たちも、きっとありがたいと思ってくれていますよ(願望)。

 

さて、忙しい週末でしたが、終わりよければですね。さて、明日は久々に近所の子達に声をかけて自主練を久々にやろうということになってます。今日はいくつか課題も見えたので、そこを集中的に。特にディフェンダー経験者の保護者がディフェンス講座をやってくれるというので、楽しみです〜。きっちり弱点を克服しましょうね。