MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

フットサル三昧の日曜日

Satoです。サッカーの後の恒例、お庭でビール中です。雨の中のビールも悪くないですかね。

 

さて、今日はホームグラウンドの三妻小学校でのトレーニングマッチの予定でしたが、あいにくの雨。ということで、第二オプションの体育館でのフットサルに変更です。

f:id:MFC-Mitsuma:20210704184249j:plain

今回は、近郊2チームに参加いただき、合計13試合。なかなか白熱した試合もあって、子供たちにはいい練習になったのではないでしょうか。

f:id:MFC-Mitsuma:20210704184419j:plain
今日の頑張り屋さんは、4年生のかずまでしょうか。3年生の途中からサッカーを始めてそろそろ1年が経とうというところですが、今日はCチームとはいえ、一試合5得点と得点王を獲得です。

f:id:MFC-Mitsuma:20210704172041j:plain

ドーンとゴール前で待てる強心臓、というか鈍感力はなかなかのものです。オフサイドをイマイチ理解できていないので、大きいサッカーだとあまりチャンスに絡めないのですが、フットサルでは良い方向にはたらいたようです。

 

とはいえ、他の4年生が早めにサッカーを始めていたのですが、ここのところどんどん追いついてきたのはすごいなあと思います。いやあ、上手になりましたねえ。これからが楽しみです。

f:id:MFC-Mitsuma:20210704184627j:plain

今回の参加チームの一つは学年単位で動いているそうで、いつも5年生で構成されたチームが参加してくれています。MFC三妻で一学年でチームが組めるのも5年生チームということもあり、非常にいい練習相手です。Sato的にはサッカーやまとまり具合では、1番好きなチームです。今日も白熱した試合をしてくれました。きっとこういう緊迫した試合から学ぶことは非常に多いでしょうね。ぜひまた一緒に試合がやりたいですね。

 

さて、来週からは毎週末サッカーの予定が入ってます。子供たちは頑張り時ですね。そして保護者も頑張りどころです。体調を整えて、頑張ってサポートしましょう。