MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

超晴れ男?

Satoです。雨が降るのでは?と心配された今日のTRMですが、今朝起きてみれば快晴とはいえないものの晴れ間が見える。ということで、今日は予定通トレーニングマッチ(TRM)が行われました。

 

朝の時点では昼過ぎに雨が降る?という予報でしたが、その後、15時ごろと変わり、結局現時点(18時)でも降る様子がありませんね。前回もダメかと思ったけど試合開始前には降り終わったし、きっとMFC三妻には超晴れ男がいるに違いない。最後は雲が多くなっていましたが、何はともあれ、できてよかったですね。

f:id:MFC-Mitsuma:20210627182843j:plain

さて、今日はMFC三妻に加え、近隣の3チームに参加いただき、Aチーム、Bチームともに3〜4試合をさせてもらいました。本当にありがとうございます。

 

Satoは基本Aチーム中心にお手伝いでをさせていただいたのですが、最初の試合はあまりにも不甲斐ないできで、なんともはや、という感じ。。。コーチも流石に熱弁をふるいます。

f:id:MFC-Mitsuma:20210627182418j:plain

その後はコーチの発奮が効いたのか、なかなかいいサッカーができていました。今日は、数名のお休みや早退があり、スタメンが揃わない状態ではありましたが、みんなでカバーしあって割と良いボール回しができています。以前は、ポジションが変わると動けない、なんてことも多かったのですが、今年の5年生はポジションの理解度が高く、意外とコンバートされても大崩れしませんね。もちろん複数のポジションを細かいところまで理解するというわけにはいきませんが、基本的な理解ががある程度できているのでしょうね。いいことです。

f:id:MFC-Mitsuma:20210627182951j:plain

も一つ良かったのは、最後のトンボかけ。4月に代替わりしてからはグダグダになって、声かけを続けないとちっとも進まない状態でしたが、今日は疲れていて愚痴は出るものの、真っ直ぐ並んでトンボがけができていました。えらいぞ。

 

ということで、今日もいいサッカーができました。なので、ビールがうまいです。

f:id:MFC-Mitsuma:20210627183301j:plain

今日は珍しく一番搾りで、さらにロング缶。でも、暑かった1日の締めくくりにはいいですね。

 

さて、来週からも試合は続きます。また、中断していたリーグ戦も再開されます。しばらくはサッカー漬けになりそうですが、いいサッカーができるチームになりつつあります。頑張って行きましょう。