MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

新しいシンガード

シンガード、といってもピンとくるのはサッカー関係者の方のみでしょうか。「すね当て」という呼び方がそのままを表していますが、サッカーなどですねを守るためにつける防具です。他にも「レガース」とも言いますね。

 

media.alpen-group.jp

 

このシンガード、少年サッカーでも公式戦での着用が義務付けられるのですが、当然普段の練習やトレーニングマッチでもいつも利用するもの。価格的にも高いものでもなく(高いものは高価ですが)、いくつも持っている子もいるそうですが、ものもちの良いうちの子は結構前に買ったのをそのまま使ってました。

 

今回、うちの子がこのシンガードを着用している部分が汗でかぶれてしまって、結構ひどいことになってしまいました。これまでMFC三妻でも、うちの子を含めてかぶれたという話は聞いていたのですが、今回は少し酷い。練習が続いたりすると尚更なようです。

 

ということで、シンガードを新調することに。みに行く前に下調べしてみると、いや色々な素材やタイプがあるのですね。あまり気にしてみていませんでした。Sato自体は着用したこともないので、頓着してませんでしたが、やっぱり素材によってはかぶるということは多いようです。ごめんよう。

 

と、下調べもしつつ、買いに行ってうちの子が選んだのが、こちら。

f:id:MFC-Mitsuma:20211009222444j:plain

モルテンのスワンセシンガード フレックス Mサイズ。今年の新商品だそうで、裏面がシリコンでできていて、スネの太さに合わせて形が変わる機能付き。

 

ネットの口コミを見てみると、フィット感がいい、とか、ズレない、衝撃吸収能力が高いなどの評価がありますが、布やスポンジなどの部品がないので丸洗してもすぐ乾く、というのも売りの一つ。

 

そういえば、以前、「思ってなかったけど臭いもの」として記事を上げていましたっけ。一旦洗ってしまうと乾くまで時間がかかるので、あまり頻繁には洗えず、結構な匂いのもとになっていることが多く、当然連日の連戦となると汗が乾かない、なんてこともありそう。

mfc-mitsuma.hatenadiary.jp

こちらの新しいシンガードはこの面で、洗って拭けば清潔で乾燥したものを利用できそう。これなら汗でかぶれることも無くなるはず!少し重かったり、価格が高かったりするのですが、汗でのかぶれがなくなれば、十分メリットが勝つと思います。

 

うちの子からの使用感の報告を楽しみに待ちたいと思いますね。