U11少年サッカー大会県西予選
少し暖かい日が続いてと思ったら、今日は寒かったですねえ。ベンチコートを引っ張り出したSatoです。こんばんは〜。さて、そんな寒さもどこ吹く風、MFC三妻の子供達はU11少年サッカー大会の県西予選に参加してきました。
久々にユニフォームを来ての公式戦ですが、昨今の事情からいろいろあって、今日だけで5チームのリーグ戦をやってしまうことに。ということで、朝は定番の集合時間から1時間早い6時45分に出発、試合が終わったのが3時過ぎと、非常に長い1日となりました。まずは子供達、保護者の皆さん、本当にお疲れ様でした〜。
疲れた〜って、あなたたちは試合してない。遊び疲れですかね?
さて、今回のリーグ戦は、関城梨桑FCJRさん、下妻FC 1984さん、古河SEVEN FCさん、下館少あしかびSSSさんの4チームと対戦です。結果からいうとMFC三妻の結果は3敗1分けというあまり喜べない出来でした。
惜しい試合を取りこぼしたりと、反省する部分は多かったようです。とはいえ、今回リーグを制して県大会に駒を進めた古河SEVEN FCさんの完成度には、感心しきり。実力差は明白でした。
でも、4年生を中心にいいプレーも見れましたよ。
4年生でチーム作れてしまうので、本来ならU10に出してあげたいところですが、それだと5年生が出場できなくなってしまうという事情でのU11エントリーです。その点も含めて難しかったところも多いと思いますが、きっと4年生にはいい経験になったのではないでしょうか。今回感じた足りない点は、今後の練習に活かしていきましょうね。
今回は2年生までエントリーしていましたが、3年生たちもほぼ出場できませんでした。これも残念。ただ、1番残念だったのは、試合の合間の時間にキャッキャと遊んでいたところ。せっかくのいい試合を見る機会、さらに綺麗な芝のコートで練習できるいい機会なのに。今回は審判で人手を取られて、合間の練習を細かく指示できなかったことも大人側の反省点ですが、少し自覚が足りないの明らかですね。怒られてからもやってましたから。。。次からは声かけをしようと心に誓ったSatoでした。
夕暮れの中のコート挨拶
何はともあれ、長い1日、本当にお疲れ様でした。明日は低学年練習とサッカースクールですし、火曜日は高学年練習です。今回学んだことや、味わった悔しさをバネにいっぱい練習して、来年のU11でリベンジしましょうね。