MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

県西地区リーグ戦第2節

Satoです。今日は桜川市の会場で行われた県西地区リーグ戦の第2節に参戦。公式戦は一試合だけでしたが、その後に四試合のトレーニングマッチを組んでいただいて、MFC三妻の子達は楽しくサッカーをやってきました。

f:id:MFC-Mitsuma:20210425184510j:plain

芝生のグラウンドはいいですね。

 

今日は、これまでと打って変わっていい動きができている子がいました。ゆきち、のぞむの2年生コンビはいっぱい動き回っていましたね。上級生が中心のチーム相手ということで、ボールに触れる機会は限定的ではありますが、今日は積極的に向かって行ってたのが印象的でした。

f:id:MFC-Mitsuma:20210425185026j:plain

ゆきちがんばれ。

 

5年生あらたのセンターバックも安定してきて、左右にボールがでるように。たまにポカしますが。。。空振りとか。気をつけようね。

f:id:MFC-Mitsuma:20210425185212j:plain

だいぶ顔が上がるようになったあらたさん。

 

今日は5年生ゆうわ、あゆむもいつもより積極的にボールに食らい付いていき、いいプレーを見せていました。4年生だいきは惜しいプレーが多い。今日教えた両方のゴールが見える体の向きを忘れないように動こうねえ。

f:id:MFC-Mitsuma:20210425190330j:plain

動き出しが早くなれば、もっと余裕を持ってボールをさわれますよ。

でも、今日、SatoがMIP(Most Improved Player)をあげたいのは、アニキ!

 

f:id:MFC-Mitsuma:20210425190608j:plain

プレーにも、キャプテンシーにも成長が見られます。

 

いまいち頼りないキャプテンという感じでしたが、ごく短期間で成長したなあと思わされます。プレーも落ち着いてきて、これまでのように慌ててボールを蹴っ飛ばしてしまうことも無く、キープする姿も様になってきましたね。持ち前の足の速さがあるので、これからが楽しみ。

 

プレーだけではなく、練習ができる時間帯に下級生たちがふざけてボール遊びをする中、「こんな練習でいいの?」と聞くと、みんなを集めてチーム分けを始めるように、責任感も出てきましたねえ。これまではなんだったの?ですが、やっぱりポジションが人を作るということも大きいのだなあと実感しました。ちょっと前にもアニキの成長については書いたように思うのですが、男子(限定ではないですが)、三日会わざれば刮目してみよ、の言葉通りですね。これからも期待しています。

 

天気も持ったこともあり、全体的にはいいサッカーができたのではないでしょうか。次はもう少し怒るところが少ないと、Sato的に楽なのですが。やっぱり注意したり怒るのはこちらの体力、気力が削られますので。

 

さて、一方のSatoは副審を2回担当させて戴きました。1回目の一審制で主審をされた方はとにかく運動量が豊富。きっちりオフサイドも見れるポジションに入るのはさすがです。参考にさせてもらいます。3審制で副審をさせてもらった時は、久々のことで戸惑いつつもなんとかできたかな。毎回勉強ですね。

 

それと、審判を担当していた試合の片方のチームのベンチの子供達がオフサイドについて色々文句を言っていたのですが、後で注意をするべき案件だったとアドバイスをいただきました。たしかに酷いとは思ったのですが、コーチもいる中での注意に気をくれしたのも事実。でも、次は注意をすべきだと理解しました。MFC三妻の子にはセルフジャッジや審判への不平を言わないように結構注意をしているのですが、やっぱり「リスペクトl」の気持ちは大切にしたいですよね。

 

さて、ということで色々学びも多かった1日でした。今日も日のあるうちに家に帰れたので、お外でビールです。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20210425192535j:plain

晩御飯も少し楽して、買ってきてしまいました。

こちらもお気に入りの一つ、Sorachiビールです。いやあ、美味しい。