MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

TRM@三妻小学校

さて、今日は春分の日。桜の蕾も本当に膨らんできて、天気はもう一歩ですが、春も目前って感じの1日でした。

 

そんな春分の日ですが、MFC三妻のみんなは元気にサッカーです。今日は、明日に予定されていたTXドリームカップの前哨戦として、三妻小学校でトレーニングマッチ(TRM)です。

f:id:MFC-Mitsuma:20210320190110j:plain

天気はイマイチですが、暑くもなくサッカーにはいい気候ですね。

 

今日は、近隣のチームにご参加(本当にありがとうございます)いただいて、午前だけの開催でしたが、三妻小学校でのTRMとしては6年生が参加する最後のチャンス。Sato一家は途中までしか居れない事情があったのですが、準備のお手伝いや写真を撮りたいのもあって少し無理して参加してみました。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20210320191227j:plain

5年生のアニキが一際頑張っていました。

 

はっと気がつくと、Satoの出張などもあり、このBlogを更新していませんでしたが、ここ2週間は、三妻小学校の体育館やサブグラウンドを利用して通常練習を行っていましたが、やっぱり昼間に広いグラウンドを利用してのサッカーは一味違いますね。先週の週末にもTRMを予定していましたが悪天候で出来ずでしたので、今日できたのはよかった!

 

f:id:MFC-Mitsuma:20210320191915j:plain

4年生中心のBチームはボール回りの良いサッカーができてました。

 

Aチームは6年、5年生に3〜4年生からサポートが入ってのチーム編成。相手チームのペースに乗ってスペースを利用したサッカーができていませんでした。メンバーを固定できなかったのでしょうがないところもありますが、ドリブルが得意な相手チームのペースにはまっていましたね。

 

Bチームは数名がお休みということもあっていつも通りとはいきませんでしたが、ボールがよく回るスペースを利用した良いサッカーができていたと思います。ただ、やっぱりしばらくTRMができていなかったからか、グラウンドの広さに戸惑っているところもあるようです。

 

Cチームはミニコートでのサッカー中心でしたが、たまに広いコートでの試合も入り、楽しそうにサッカーをやっていましたよ。ただ、この状況では難しいのですが、今年の1〜3年生の新入団員が1人しかいないのが残念ですね。

 

新年度になって、状況が落ち着いたら、またスクールの再開も考えたいと思っていますが、現在でも体験入団は随時受け付けていますので、気軽に声をかけてくれるいいなあ。

 

連絡は、MFC三妻関係者に直接とっていただくか、公式ページのメールフォームをご利用ください。

mfc-mitsuma.mystrikingly.com

 

さて、先程連絡が来て、明日のTXドリームカップは中止となってしまいました。残念。ということで、祝日なのにと思うところがありますが、今日サッカーができたのはよかったですねえ。

 

来週は、卒団生を送る団長杯です。今のところ土曜日の天気は保ちそうですが、晴れてくれるといいですね。きっと桜もいい感じで咲き始めているところでしょう。

 

MFC三妻の子供たち、今日はお疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいねえ。

 

今週のお題「祝日なのに……」