MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

雨の合間を縫っての運動会

Satoです。今日はMFC三妻のメンバーの大半が通う、三妻小学校と五箇小学校で運動会が開催されました。ということで、校庭が使えるようになって、大きなサッカーの練習したいなあ〜とコーチが言っていましたが、今週末のサッカーはなし。

f:id:MFC-Mitsuma:20210522191246j:plain

この2校、本来は秋に運動会を行っていたのですが、今年は色々な都合と思惑があるのでしょう、春の実施となりました。狙いとしては、梅雨前に運動会をやってしまおう、ということだったと思いますが、予想外だったのは今年の梅雨入りがかなり早かったこと。

 

ここしばらく雨の日が続く中、雨の合間を縫っての開催を余儀なくされました。朝起きたら細かいながらも雨が降っていて、さらに昼ごろまで雨がきそうな予報でしたが、学校からの連絡は予定を1時間遅らせての「開催」。最初はみんな???という感じでしたが、結局短時間の霧雨はあったものの、無事開催できました。よく決断したなあ〜と思います。

f:id:MFC-Mitsuma:20210522192734j:plain

今般の事情を勘案して、午前中のみ2時間半、お弁当なしの短縮開催ではありましたが、子供たちが徒競走や障害物競走、ダンスと活躍するところを楽しく見ることができました。MFC三妻の子達も活躍していましたよ。

f:id:MFC-Mitsuma:20210522193048j:plain

今日はサッカーとは縁遠いかと思ったら、障害物競争の中にボールを使ったものが。MFC三妻の「ゆうと」がこれを引き当て、高速ドリブルを披露して、全走者を追い抜くというところを見せてくれました。魅せましたね、さすがです。

 

厳密には雨は降っていませんでしたが、少しハラハラしながら、でも子供達が躍動するところを楽しめた雨の合間の運動会でした。

 

さて、来週末は延期されていた公式戦が実施される予定となっています。ただ、一週間前にも関わらず開催場所が未定ということで、開催されるか微妙なところ。とはいえ開催されない場合は練習試合を入れようという話になっているので、サッカーがあることは変わりなさそうですけどね。

 

今週のお題「雨の日の過ごし方」