MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

公式戦3試合目は雨の中

今日のMFC三妻は、鬼怒緑地公園に遠征しての公式戦3戦目。できるか、できないかビミョー、ということでヤキモキしてましたが、朝起きたら雲は厚いものの雨は降っていない、ということで、早起きして出発です。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20200920130827j:plain

鬼怒緑地公園は天然芝のグラウンド。少し起伏がありますが芝のグラウンドは映えますね。

 

今回は、全体2試合しかなく、うち1試合がMFC三妻。お相手は、FC adicionさん。協和地区、下館地区で活動をされているチームですね。素人のSatoの目から見てもきっちり、しっかり基礎のできているチームでした。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20200920133554j:plain

 

さて、試合は結果から言うと0ー1で、残念ながら負け。試合開始後から雨が降る中、みんながんばりました。後半は抜け出してゴール前に攻め入る場面もある程度あったのですが、慌てて蹴ったりと凡ミスも多かったですね。ただ、正直、雨の芝のコートでボールが転がらない状態でなければもう少し点差が開いていたところかなとも思います。次は頑張って盛り返しましょうね。

試合が終わる頃には雨も強くなって、みんなずぶ濡れ。公式戦後には計4試合のフレンドリーマッチが予定されていましたが、雨の中1試合目の前半が終わった時点で終了となりました。今日は異例なまでに気温も低いし、風邪をひいたら元も子もないので、しょうがない。残念ながらあまり運動にならなかった子もいるけどしょうがないですね。

 

来週末は運動会もあるし、三妻小のホームコートでの公式戦も予定されています。風邪をひかないように気をつけてね。

 

さて、そんな子供たちが頑張っているときにSatoは、線審2試合目に四苦八苦してました。頭じゃわかっていてもなかなか難しいですね。今回は主審が2級(シルバーワッペン)の審判資格を持たれている方だったようで、いろいろ指摘してもらいました。ありがとうございます。他の試合では、見るところが試合よりも審判の動きになったり。。。サッカー自体を勉強中の身には覚えることが多すぎますな。とはいえ、こちらもつつがなく試合進行ができるぐらいまでには早くならないとね。がんばります。