MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

お弁当に感謝

さて、先の週末は2日連続で午後までびっちりの活動でした。以前は土日両方一日中試合、ということも結構あったように記憶していました。が、ここしばらくは大会なども自粛が続き、練習が再開してからも土日のどちらか、とか、片方は午前だけといったことが多かったです。

まだ、この新型コロナの問題が落ち着いたわけではないのですが、それでもなんとか上手に付き合っていかねばならないという感じでしょうか。ということで、これからはもちろん気をつけながではありますが、各種大会も予定されているので、改めて土日どちらもフルに使う活動が増えそうです。

f:id:MFC-Mitsuma:20210418203723j:plain

活動ができるのはいいこと、、、

 

なんですが、そうなると大変なのは保護者の皆さん。もちろんSatoのうちもですが、朝早くからお弁当を作らねばならないわけです。子供たちの食欲を満たしつつ、栄養にも味にも気を配りながらとなるとなかなか大変。

f:id:MFC-Mitsuma:20210418205223j:plain

今日は枝豆入り卵が手が混んでいます。

 

毎日頭を悩ませながら献立を考え、集合時間までに作りつつ子供たちの重い尻を叩くのはかなり大変なお仕事です。とはいえ、子供達が頑張っているなら、と思うと頑張れますよね。特に、子供たちにおいしいと言ってもらえると、作った甲斐があるってもんです(といってます)。

 

うちの子は今日はデザートのパイナップルが気に入ったようです。あまりここら辺では見かけなかったのですが、巷で噂の台湾パイナップルがあったので、台湾応援の一環で購入してみたらあたりでした。甘くて、適度な酸味がいい感じですし、芯まで美味しく食べれました。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20210418205904j:plain

ようやく見つけた台湾パイナップル

 

と、脱線はこれぐらいにして、これから長ーいサッカーシーズンが始まります。お弁当を作るのは大変ではありますが、それだけ子供達がサッカーをできているという証拠でもあります。子供たちもみんなで食べるお弁当の時間を楽しみにしていますので、ここは一踏ん張りというところでしょうか。

 

こういうことも含めて、子供たちにはいろいろサポートしてもらってMFC三妻の活動が成りたっていることを理解したり、それに感謝する気持ちを持つようになって欲しいものです。

 

今週末もフットサルの練習や、リーグ戦が予定されています。天気とみなさんからのサポートに恵まれて、いい活動になるといいなあと思います。頑張っていきましょう。

 

今週のお題「お弁当」