MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

U12リーグ戦茨城県西地区大会が開始されました

今日は風が強かったですね〜。そんな中、 U12リーグ戦の茨城県西地区大会の開幕2試合を戦ってきました。対戦をしていただいたチームの皆さん、運営を担当いただいた担当チームの皆さん、ありがとうございました。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20210418183906j:plain

いや〜風が強かったですね。

 

結果としては、2敗スタートとイマイチの滑り出しですが、いいプレーも随所に見られました。特に6年生のアニキが頑張っていたというのが印象的でした。4年生後半からサッカーを開始と、最初はついていくのもやっとという感じでしたが、6年になってキャプテンに指名されてからは声かけもできるようになってきています。今日はこれまでよりもディフェンスで足がよく動いているなあと感じましたよ。

f:id:MFC-Mitsuma:20210418184449j:plain

いろいろ学べましたか?

 

5年生中心のチームということばかりも言ってられませんが、こうやって負けて学ぶことも多いですし、きっと今年、来年の糧になることでしょう。その後のTRM1試合も含めて、お疲れ様でした。Bチームも別コートでTRMを行えて、いい経験だったと思います。

 

さて、その後1試合、初めての一人審判を行ったSatoは、もうヘロヘロです。設けられた給水時間等も含めてランニングということだったのですが、それを知らずに時計を止めてしまい、ロスタイムが長くなってしまったのが反省点。次からは気をつけていきます。

 

しかし、一人審判、難しいですね。経験者の方が怪我ででれなくなり、他の有審判資格者もお仕事で来れないということで代わりにやることになったのもありますが、言い訳にしかなりません。特にポジショニングがイマイチ理解できていませんし、笛が遅れることも。。。今度、改めて教えてもらって、少しづつではありますが上達していきたいと思います。

 

さて、なにはともあれ、長〜いU12リーグ、そしてサッカーシーズン開幕です。楽しんでいきましょう。