MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

11人制サッカーを体験

さて、4連休ですね。皆さん、。楽しんでいますでしょうか。Satoは、今日は少しゆっくりできましたが、明日からの土日は相変わらずの子供たちのサッカーにお付き合いです。

 

明日から2日間開催されるのは、常総市サッカー協会主催のサッカー大会。小学生の試合では珍しく、11人制が採用される大会です。コートの広さは80m x 50mと通常の8人制サッカーと変わらないとのこと。いろいろ変わることは多いでしょうが、単純にフィールドプレーヤーが3人増えることが1番大きな違いでしょうか。通常14人でプレーしているところに20人がいる、ということでかなりスペースが狭くなるわけですが、慣れていないと戸惑いそうです。

 

ということで、今日の練習は鬼怒総合運動公園のサブグラを利用して、11人制、というか狭いスペースに慣れてポジションを頭に入れるための練習をすることに。そしてこの練習にMFC三妻OBの高校生3人が参加してくれました。

f:id:MFC-Mitsuma:20210723225434j:plain

流石に現役プレーヤー、子供たちにもいい勉強になったことでしょう。さらに人数がちょっと足りないところは、お父さんたちも駆り出され、仮想11人制のゲームを繰り返します。

 

いい練習ができましたか?先輩たちの豪快なプレーも見れたことで、いい刺激にもなったと思います。今日はゆっくり寝て、明日からの試合を頑張ってくださいね。