MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

TRM@三妻小学校

Satoです。今日は暖かくて、サッカー日和。ということで、今日は近隣4チームに参加いただいて、トレーニングマッチ(TRM)を開催させていただきました。ご参加いただいたチームの皆様、ありがとうございます。

f:id:MFC-Mitsuma:20210411193719j:plain

はっしれ〜。

 

流石にA、B合わせると9チームと数が多いのですが、二面のサッカーコートを作れる三妻小の利点をフルに活かして、ドンドン試合を回して、それぞれ3〜5試合を実施できました。

 

来週末からは県西地区のリーグ戦が開始され、7月までほぼ毎週試合が続きます。ということで、これがここしばらくで丸一日できる練習試合としては最後。リーグ戦の合間に単発のTRMはできますが、それでは細かいところまでは、話ができないことも多いので、いい練習ができたと思います。

 

Satoは今日もBチーム帯同でしたが、コッテリとオフサイドについてお話をさせてもらいました。オフサイド、なかなか難しいですよね。まあ、全体的にマシになったかなあ。あとは一部の気になる子にはトラップとインサイドの特訓も。

 

さて、こんなふうにサッカーができるのも、茨城県は新型感染症の状況がまだ落ち着いているため。楽観視は全くできないですが、このようにサッカーができるのは本当にありがたいことで、できる限り感染予防には心がけないといけないところ。健康チェックや手洗い推奨は当然のことですが、手洗い場に自由に利用してもらえる消毒液を配置することにしました。

f:id:MFC-Mitsuma:20210411194958j:plain

トイレの手洗いのところと

 

f:id:MFC-Mitsuma:20210411195037j:plain

手洗い場のところに

 

チーム単位で消毒液を用意するなどの勧告があったので、各チーム消毒液の準備はしているとは思うですが、こういうのがあった方が気軽に利用できるかな、ということで。少しでも感染防止に貢献できるといいなあ。素早く対応してくれた保護者の皆様、ありがとうございます。

f:id:MFC-Mitsuma:20210411195448j:plain

グラウンドに礼

 

いくつかハプニングもありましたが、全体的にはいい練習ができて良かったと思います。何たって、いい天気の下、外で運動ができるのが本当にいいですね。

 

さて、上でも書きましたが、来週末からは交流戦や公式戦が目白押しです。今日の練習で得たことを今後の糧として、頑張っていきましょう。