MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

先輩!

ども、Satoです。今日のMFC三妻は7月から使えることとなった三妻小学校グラウンドで、通常練習です。今日の参加は通常メンバー1人かけて21人に、2名の卒団生が参加してくれました。先輩!

 

f:id:MFC-Mitsuma:20200705192407j:plain

先輩!

2年前に卒業したソウタとリョウスケ。もう中2なんですね。でっかくなった〜。現今も現役サッカー部員ですが、7月に入るまでは練習がなかったそうです。が、やー早い早い。もちろん技術的にも上達してますが、体のキレが小学生の時とは段違いですね。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20200705193043j:plain

キレッキレ

やー、もう下手に勝負するか、なんていえないですねえ。きっと、けちょんけちょん。。。いや、まだまけないぞ〜。

 

さて、そんな先輩を2人を交えた練習ですが、前半が雨模様だったことから時間短縮となり、試合がメインのものとなりました。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20200705193419j:plain

ニッコニコです。

雨が強い間は少し休んでの後半に行われた試合は、気温的にも涼しくて、グラウンドコンディションも悪くない。ということで皆元気に走り回っていました。ニッコニコで楽しそうです。特に、2人の先輩が攻守に走り回りながらいいパスをフィードしてくれるので、ポジションを意識し始めた子たちはいい感じで攻撃にポゼッションをキープしながら参加できています。

 

身体能力はあっても、低学年の子が多いと、ボールを触ったらすぐにドーンと蹴り出す蹴り合いになりやすいのですが、先輩がいると違いますねえ。子供たちにはいい刺激になったのではないでしょうか。

 

今日は時間は短かったですが、いい練習ができたと思います。Satoもみんなの写真がいっぱい撮れて、よかったよかった。

 

今年はこれまで満足に練習もできなかったですし、公式戦は中止、きっと対抗戦や練習試合もだいぶ少ないでしょうから、卒団式のムービーに使う写真が足りないのではないか?と不安になってしまいます。一応、6年生が中心ではありますがメンバー全員が均等に写真に入るようにしたいですもんね。

 

先輩たち、また遊びに来てくださいね。