MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

2021年最初のTRM

成人の日ですね。残念ながら各所で成人式が中止になってしまいましたが、節目の歳を迎える成人の方の今年が良い年であることをお祈りします。

 

という、成人までの道を半分ほどを全力で駆け抜けているMFC三妻の子達は、寒空の中、今年初のトレーニングマッチ(TRM)です。

f:id:MFC-Mitsuma:20210111201226j:plain

吐く息がまだまだ白い8時半

 

ここしばらくの中で、今週末が1番冷え込んでいると聞きましたが、ほんと寒いっすね。今朝は窓の凍結の対応に手間取っていたら集合時間に遅れるところでした。危ない危ない。タイツや手袋をしていても寒い中ですが、一年の開始ですので、元気にいきましょう。

 

今日は5〜6年+サポート、4年生のみ、3年生以下+サポートのA、B、Cチームの3チーム体制で挑みます。Satoは4年生チームに帯同。ここしばらく4年生中心のチームでプレーすることも多く、みんなの理解力もチーム力も良くなってきているので、あまり文句をつけることもありません。

 

今日のテーマは「自分から動いてパスをもらう」こと。土曜日にあった(Satoは仕事で参加できず)グラウンド練習でやったテーマですが、パスの出し手と受け手の両方の意思の疎通が重要です。後は声を出すこと。まあ、双方の意図がうまく伝わらずに、トンチンカンなパスが出ることも多かったです。でも、それを子供達同士でこう思ったとか、ここがいいとか言い合っているのはいい傾向。なかなかいい試合ができました。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20210111205517j:plain

コーチに礼

 

今日はコーチのお誕生日。子供達、みんなで「ハッピーバースデイ」を歌って、ちょっとしたプレゼントを贈呈。いやあ、なかなか個性的な歌声でしたよ。MFC三妻の皆さんにはLineで共有できましたが、ここでお聞かせすることができないのが残念。

 

さて、今年もいっぱいグラウンド練習やTRMができるといいですね。風邪をひかないで、頑張っていきましょう。