MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

2020年のMFC三妻日記(仮)を振り返る

ども、Satoです。年末も押し迫りに迫ってるところですが、一年の締めくくりとして2020年のMFC三妻日記(仮)を振り返ってみたいと思います。

f:id:MFC-Mitsuma:20200725100302j:plain

2020MFC三妻日記(仮)をまとめてみましょう

 

このブログを開始したのが、2019年2月、ということでそろそろ開設2年目に差し掛かろうとしております。開設当時はMFC三妻の公式(?)Websiteのニュース部分の更新がめんどくさいので、書きやすいブログ形式として独立させたというところでしたが、なんだかんだで続いています。

 

てなことで、ブログ名も本格的に書き始めたら改めてちゃんと考えればいいや〜ということで、深く考えずに(仮)付きで開始。流石にそろそろ(仮)をとってもいいんでない、という意見も囁かれている(気がする)ところですが、まあ、このままでもいいか〜という気にもなっています。大して気にする人もいないでしょうし。

 

さて、昨年も1年間のブログ記事を振り返ってみた記事をポストしていました。そちらによると2019年はトータル45ポスト(正確には46ポストですが)、1番の目的であった新入団員勧誘には大した貢献ができていない、ということを総括していました(だめじゃん)。

 

mfc-mitsuma.hatenadiary.jp

 

2020年のポストはこの記事を含めて86、倍には届かないですがそれに近い記事を書いていることに。しかし、2020年上半期のまとめを行った記事を見てみると、1〜6月のポストは23記事で2019年よりも少ない状況でした。まあ、これは練習等の自粛でMFC三妻の活動がなかった時期もあり、しょうがないところでしょうか。その一方で下半期のポストは、63で、単純計算で1週間に2〜3本の記事を書いていることになります。どんだけ暇なんだオレ?いや、仕事自体は結構きつかったのですが、やっぱり出張がないのが大きいですね。試合にも参加できているし、審判資格まで取っているし。頑張った、オレ。さて、来年は徐々に出張に行く機会も出てくると思うので、ここまで頻繁には書けない予定。ですが、予定は未定。来年はどうなるでしょう。

 

そういえば、この「はてなブログ」は複数の書き手が記事を投稿することができます。出張している間は、誰かが書いてくれるかも、と思ってブログ媒体にこの「はてなブログ」を選んだのでした。が、数名の方に声をかけていましたが、誰も書いてくれず。。。なので、記事冒頭の「Satoです」が、単に自己主張が強いだけの人になっていますね。まあ、自己主張が強いのは否定はしないので、このままのスタイルで続けますが、他に書いてくれる方がいたら大歓迎です。「○○です」で記事を書いてくれればいいので、気軽にお声をおかけください。アカウントを作成しますので。

 

さて、今年のMFC三妻の大きなニュースといえば、サッカースクールを開始したことでしょうか。

 

mfc-mitsuma.hatenadiary.jp

 

最近は仕事の都合でスクールの活動を覗きにいけていないので、このブログではここしばらくスクールあるよ、ないよ、の事務連絡ばかりですが、毎回、多くの子供たちが参加してくれています。なかなか運動を始めるきっかけが掴めないこの状況で、気軽にサッカーを通じて運動ができる機会を提供したいという思いから開始したこのスクールですが、サッカー初心者の子が多く参加してくれているのは非常に嬉しいです。まずは、サッカーを楽しんでくださいね。んで、サッカーが楽しいと思ってくれた子の中から、数年後にMFC三妻を背負って立つ子も出てくれることでしょう。

 

ご時世柄、ちょっとお出かけするにも気を使います。うちの子供たちもMFC三妻の練習がないと、のんびりではありますが、気軽に体を動かす機会もなかなかありません。まあ、寒いしね。そういう意味では、サッカーを通じて体を動かしつつ、その忙しい中でも宿題などのやらなきゃならないことはやる、という訓練としてはかなり重要な役割を果たしているのだなあと思いました。

 

このブログのニュースとしては、徐々にですが毎日の閲覧数が増えてきていること。1日の閲覧数がMFC三妻の保護者の総数を超えることも頻繁になってきているので、いろいろな方にもみていただいているようです。はてなブログのお題に反応すると星をいただける⭐️こともありますし(大感謝)、続ける甲斐があったなあとしみじみ思います。ただ、1番の目的の新入団員の勧誘には、全く役に立っていないようですが。。。だめじゃん。

 

まあ、そんなMFC三妻日記(仮)ですが、これからも細々と続けていきますので、今後ともよろしくお願いします。

 

では、2020年中のポストはこれで終了です。ブログを読んでいただき、皆様、本当にありがとうございます。良いお年をお迎えください。