MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

2019年のMFC三妻日記(仮)を振り返る

どうも年越し蕎麦も食べて、のんびりのSatoです。2019もあと少し、ということで、このブログ、MFC三妻日記(仮)の1年を振り返ってみたいと思います。

 

このブログを開始したのが2019年2月2日。1年にはまだちょっと足りませんが、深く考えないまま開始したにしては11ヶ月で45ポストということで、おしなべて週1回ペースで記事をかけていることになります。出張でいない時期も結構あるSatoとしては上出来といったところ。

 

このブログを開始したのは、前の6年生の卒業が目の前でごっそり主力6人が抜けてしまうとMFC三妻もかなり寂しくなってしまうなーと、Satoなりに危機感を持ったから。いてもたってもいられず、ちょっとは役に立てるかなっとチーム紹介のホームページを作ったり、ブログを書き始めたりしたのですが、ブログが(仮)付きのまま今に至ってるのが、その名残。今となって考えれば、学校経由で情報を入手して参加する子供たちがほとんどで、新入団生勧誘には大して効果はなかったようですが、まあ、活動の「記録」という意味では、ちょっとは役に立っているので、結果オーライ。

 

一年書いて1番記憶に残っている記事は5月30日の「いっぱい」の記事ですかね。

mfc-mitsuma.hatenadiary.jp

 

上でも書いていたように色々過剰に心配していた時に、出張から帰ってきて、たまにはと思って練習を見に行ったら、こんなにいっぱい靴が並んでるなんて、っとちょっと感動したことを今でもありありと思い出します。今はこの時よりもさらに人数が増えて、練習日を分けるまでになっていますが、この時はほんとハラハラしていたので感動ものでした。本当によかった。

 

なんて振り返っているのですが、今からさほど経たないうちにまた新たに6年生の卒団が待っています。また、それとは別にチームを離れる子もいれば、新たに参加してくれる子もいることでしょう。このブログでは、引き続きそんなMFC三妻の動きをちょっとだけ切り取って記録できればいいかなーと思っています。

 

 

不定期更新のブログですが、最近になって見てくれる方がちょっとだけ増えてきたようです。無理しない程度ではありますが、更新を続けていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

今年は大変ありがとうございました。皆さん、良いお年をお迎えください。