MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

2020年最後のTMR@三妻小

いや〜、今日は寒かったですね。天気は良くて日が当たっているところはポカポカですが、風が冷たい。そんな中ですがMFC三妻の子供たちは、今年最後のトレーニングマッチ(TMR)ということで、三妻小学校の校庭を駆け回っていましたよ。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20201220194744j:plain

いい天気ですが、コート整備の時はグラウンドが凍っているところも

 

今日のTMRは、前回と同様常総市内のチームが2チーム参加してくれました。お陰で、A、B、Cと3チームを作ることができ(2チーム兼任の子も数名いますが)、同学年ぐらいのチーム同士が、それもフルコートで、対戦することができました。ご参加いただいた2チームの皆さん、いつもありがとうございます。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20201220201303j:plain

シュートで終わることが多かったのはいいことでした

 

Satoは主に4年生中心のBチームに帯同していたのですが、今日は各人の声が良く出ていて、いい連携が随所に見られました。相手チームがサイドチェンジに慣れて予測してくるようになるとと、縦パスを効果的に使うところも見せてくれました。火曜日の練習が効果的なのか、連携が取れてきたのと、トラップの前後で顔が上がって周りを見るようになってきたことが良い相乗効果を生んでいるのでしょうか。今日はディフェンスの体寄せもよくできていたように思いました。確実にみんな上達していますね。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20201220195437j:plain

1〜3年生チームもところ狭しと走り回っていましたね

 

4年生のサポートを受けつつですが、1〜3年生たちも45mx60m超の広いコートをいっぱいに使ったゲームを展開しています。今日の得点王は3年生のきっぺいですが、2年生のらいらいも、1年生ののぞむも、他の子達も、頑張って沢山の点数を入れていました。どちらかと言えば助っ人で守備を担当した4年生が圧されていた感じ。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20201220200246j:plain

 

ごめん、AチームはBチームと試合がかぶっていることが多くて、書くだけの情報がないです。でも、話によるとよく頑張っていたとのこと。こちらもチームとしてのまとまりがでてきましたかねえ。

 

ずーっと風は吹いていましたが、時折目を開けていられないような風が吹くことも。きっと寒かったと思います。試合に出てない時はあったかい格好で〜と声かけはしましたが、それでも寒いものは寒い。砂埃もすごかったので、みんなお風呂で髪を洗う時は汚れを落とすのに大変だったでしょう。

 

とはいえ、2020年最後のTRMを無事終えることができました。あとは、体育館練習とワックスがけで今年の活動は終了です。毎年行っていたクリスマス会なども中止となってしまったので、少し寂しいところですが、各学年あと3回、きっちり練習をやって今年を締めくくりましょう。

 

今日はお疲れ様ー。ゆっくり休んで、明日からの学校も練習も頑張りましょう。